仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

日々のこと

整理収納の禁じ手とは?

本日もお越しくださり、ありがとうございます(^_^)

朝晩涼しくなってきましたね〜。
こんな時期は、整理収納に最適シーズンです。
心地よい風が、スッキリ気分で頭の回転を良くしてくれます♪

さて…。
今日の記事は文章ばかりですが、よろしければお付き合いください

皆様は、なぜ自分のお家を片づけますか?
私の場合は、心地良い空間で気持ち良く過ごし、必要なことを最小に抑えて、やりたいことに時間を注げる毎日を送りたいからです。

そのために、狭いながらも我が家を快適に保つ努力をしてきました。
もちろん、まだまだ道半ばですが

しかし…
実は、ある過ちをずっと犯してきていました。
今カミングアウトします!!

以前暮らしていた3LDKの家から、現在の2DKの家に引っ越したとき、カナリ物を減らしましたが、どうしても入らない荷物を……

実家に送りつけてしまいました

…これは、整理収納における禁じ手です。
自分の荷物は、自分でカタをつけなければならないのです。

もちろん、自分にとって不要なものをタイミング良く使ってくださる方がいれば別ですよ。

しかし私が送りつけたのは、子育て中はなかなか着ないであろう着物たちや、捨てるに捨てられない専門書たち…
(史学科出身のガチな歴女でした)

今、実家には着物箪笥が鎮座しております…。

でも…着物も書籍も…処分出来ない

どちらも、興味ない人から見ればゴミ同然。
でも手放したら二度と手に入らないものです。
そう、いわゆるコレクション品。
整理収納でいちばんやっかいなモノです。
こういう種類のものは、適正量がありませんから、場所とか、ココに入る分だけ!と固く意思を持つことが重要です。

…エラそうに言ってる立場じゃありませんね

しかし、ついにこの子たちをどうにかせねばならない日がやってきました…!


築35年の実家、全面リフォームします

…皆様。
実家に荷物を送りつけても、いつかこんな日がやってきます。
そうなる前に、キチンと自分の荷物にカタをつけましょう!!

2014-09-19-08-29-33 2014-09-19-08-29-42


久しぶりに着物を見てると、着たくなってきますねぇ。
イカンイカン…。
作業が進みません


さて、どうなることやら…。


叱咤激励をお願いいたします
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




スキルアップセミナー&ご縁会

本日もご訪問下さり、ありがとうございます(^_^)

昨日は整理収納アドバイザーのためのスキルアップセミナーに参加してきました。

スキルアップセミナーでは今の自分に出来ること、お客様へのアフターフォローなど、現場に密着したお話で勉強になりました。

会場では同期で頑張ってるお友達や、活躍されてる先輩方と名刺交換させていただき、充実した時間を過ごさせていただきました。
勝手にこっそり応援させてもらってた方々が、次々に難しい講師資格に合格されてる姿を拝見して、本当に嬉しかったです!

夜は心斎橋の素敵なお店でご縁会♪
幹事のつるめどさんより、かわいい贈り物が〜!
2014-06-05-08-32-25

チョコかと思ったら、圧縮タオルなんだそうです。
幹事だけで大変なのに、こういう心遣いができるのは、本当にオトナの女性だなぁと尊敬します☆
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2014-06-05-08-19-50
画像は関係ありません^^;
大阪のシンボル通天閣!

大阪で出会えたご縁に感謝の一日でした。

今出来ること。
模索しつつ、頑張ろうと思います(^_^)

近々、またモニター様再開をしますので、よろしくお願いいたします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

1級認定証と久々のIKEA☆

今日もお越し下さり、ありがとうございます。
5月になって初めての更新です^^;
滞ってる間も足を運んでくださって感謝です☆

2014-05-16-08-11-35

さて、先日のことですが…
4月に受講したルームスタイリスト1級の認定証が無事届きました(^_^)

この講座で作ったビジュアルマップ。
私はIKEAのカタログから作成したのですが、たまに見返していると、久しぶりにIKEAに行きたくなりました。

そして昨日、息子を連れてバスで行ってきました。
今までクルマしか行ったことがなかったのですが、意外とバスでも行けました♪
帰りは手ぶらBOXを利用したのですが、この箱がかなりデカイ!
2014-05-18-14-59-24先ほど届いた箱を、大きさ比較のために日傘と一緒にパチリ。
箱に入る量だけ…と思い、少し考えながらカートに入れてましたが、かなり余裕がありましたよ。
指定エリア内990円でおおよそ翌日配送です。

今回は収納用品メインだったので、バス利用も使えることがわかりました。
そしてカタログの実物を見たり、インテリアの勉強にもなりました〜。

そんなこんなで、最近は冷蔵庫とキッチンの整理に力を入れております。
また、買った様子をお届けしたいと思います。

最近、どうもいろいろ自宅の収納に納得がいかないので、ちょこちょこ作業中です!


IKEAのダブルチョコクッキーにハマり中
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

窓と換気扇のお掃除

こんにちは。今日もお越し下さりありがとうございます。
お天気に恵まれた連休前半、いかがお過ごしでしょうか^_^

我が家は、息子をキッザニアデビューさせようと思いつつ、出遅れてしまい…
なんだか私も風邪気味で、のんびりスタートとなりました。

でもそのおかげで新しいPCの設定や、細々した整理がはかどりました。
平日はなかなか出来ない窓ふきや…

2014-04-27-22-22-22

お見苦しい写真ですみません
換気扇のお掃除なども。

換気扇は、重曹水をスプレーして、いらない布で拭くだけで、気持ちいいくらいキレイになります。

窓拭きは、キッチン用のアルコールスプレーで。
こちらも布で吹くと、アルコールなのですぐに乾いて水滴が垂れてこないのが良いです。
キッチン用なので、害も少ないハズ。

我が家でマジッ○リンを使うのは、お風呂場だけですね〜。
洗剤類は、なんとなく数を増やすだけでストレスを感じてしまいます。

ちなみにお皿洗いはアイボリーを愛用中です。
薄めて好きな容器に詰め替えられるので、便利です。


実はお掃除はあまり好きではありません…(>_<)
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

暮らし塾に参加させていただきました

昨日は、アドバイザーの先輩RAKURASHIさんの暮らし塾に参加させていただきました。

画像1

参加者はみなさん整理収納アドバイザーの同期の方々。
RAKURASHIさんは右も左もわからない私達のために、グループ講座を開いて下さいました。
三人のお子様がいらっしゃいながら、精力的に活動なさっておられます。
お人柄そのままの暖かい雰囲気のご自宅と、ためになるお話満載の充実した時間を過ごさせていただきました。

私自身、自宅セミナーというものに初めて参加させていただいたのですが、実際に目にさせていただけることはとても良い経験になりました。
快く開催下さったRAKURASHIさん、企画して下さったTさん、楽しい時間をご一緒させていただいた同期の皆さんに、感謝です!
ありがとうございました☆

まだまだしっかり経験を積むことが大事と感じた一日でした


出来るコトから頑張りまーす
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

梅酒の季節

少しぶりの更新になっちゃいました
本日2/25は梅花祭ですね。
休日は何をしていたかというと…
大阪天満宮の天満天神梅酒大会にちらっと行ってきました。

去年に引き続き、今年で二回目。
お天気も良かったせいか、人が多かったです!
入るのに1時間待ち

入口で700円の当日チケットを買うと、30分間たくさんの梅酒を試飲出来ます。
日本全国から集まった梅酒の数々!
会場に入っても人だかりが。

ブースは梅酒部門と柚子、れもんなどのリキュール部門があり、それぞれで30分。
最後に投票して終わりです。
販売もしているのですが、美味しいと思ったお酒は、すぐに売り切れていました

オトナのお祭りって感じで好きです。
お客さんが飛び入りでスタッフにまわったりもしてましたねぇ。
来年も引き続き開催を希望しまーす!

ところで、我が家の梅酒事情。
三年くらい前まで、毎年漬けてましたが、しばらくご無沙汰しています。

画像1 画像1

画像は五年くらい前のと、三年前の漬けはじめ。
三年モノの本格焼酎梅酒とブランデー梅酒が、今なかなかのお味に熟成されてます
ホワイトリカーで漬けるのはもったいない!

使っているのは、セラーメイト密封びん
いろんなサイズがあって、見た目も機能性も良いです。
一番小さいサイズは、お茶葉やコーヒーを入れるのに使ってますよ〜。

蓋の裏にシリコンがついてるのですが、このシリコンの取り替え用も購入できます。
外して洗えるので衛生的!

調味料の詰め替えには、コチラが人気ありますね。
我が家も買い替えを検討中です


今日はこれから、モニター作業にお邪魔しまーす。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

京都マラソン2014

画像1

昨日は、京都マラソン2014でした。
初フル、無事完走出来ました

一緒にエントリーしたのは5人で、ワタシは左端。
寒いのでレインジャケット着用!すぐ捨てましたが…


目標のサブ4.5に5分及ばず4:35でしたが、自分のペースを守って、一度も歩かなかったので、まずは良し★
来年からはキツイ狐坂がコースから外されるそうで。
それにしても、30kmすぎからは本当にキツかった…

大好きな京都を走ることが出来て、たくさんの声援をいただけて、苦しかったけど、とっても楽しかったです!

ランナーズアップデートなどで応援してくれたお友達の皆さま、ありがとうございました!

さて、懸案であり、楽しみであった京都マラソンが無事終わったので、整理収納にも少し腰を落ち着けて臨みたいと思っています。
近々、お友達にモニターをお願いしているので、またその模様をお伝えできればと考えています。

ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします〜!


そういえば、ちょっと感じたことですが…
ランや山登りのときの荷物って、ミニマムで実用性が大事なんです。
誰も守ってくれないから。
何が必要で、何を身につけるか。自己責任で自分で考えなきゃいけない。
必要なモノを選び取る作業は、整理収納にも通じます!
山登り好きな人のバックパックの中身は、工夫満載で暮らしにも通じてとっても為になりますよ。


何事も目標を持つコトが大事だなぁと実感
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

新年会と名刺づくり

BlogPaint


気づけば2月ですね!
1月の最終日は、今年ラストの新年会でした。

整理収納アドバイザーの先輩や先生方もいらっしゃる新年会に、縁あって同期の方からお声がけいただき、私も末席で参加させていただくことができました。
ご縁に感謝です

最初は場違いではないかな〜・・・?とドキドキしていましたが、幸いにも同期で1級合格した皆さんと同じテーブルでご一緒させていただき、また、先輩や先生方もとっても素敵な方ばかりで、大変楽しかったです。
皆様から素敵なお名刺をいただけて(・・・図々しくすみません^^;)、ためになるお話もたくさん教えていただきました。
私には皆様方がとってもキラキラしてみえました!

同期の皆さんが名刺を用意するというので、私もあわてて手前味噌で作りましたよ。
肩書きに「整理収納アドバイザー」とちゃっかりいれてみたり
何にもしてないのに恥ずかしいな〜と思いましたが、いただいた同期の皆さんのお名刺にもしっかり「協会認定」と肩書きがあり、皆さん意識が高い!!と感心させられました
こうやって書くと、「ちゃんと頑張ろう!」と気持ちがひきしまりますね。

1級ADの資格の次のステップアップとして、2級認定講師というものがあります。
整理収納アドバイザー2級講座の先生の資格です。
私にはまだまだ敷居が高いですが、先輩方のお話を伺っているうちに、何事も目標を持つことが大事だな〜!と感じました。
まずは自宅の整理作業を納得のいく形で進めつつ、今後の方向性を模索していきたいです。

キラキラしてる方々とお話させていただくと、本当にモチベーションがあがります。
それくらい、パワーがあるんだと感じます。
もちろん、大変なことも嫌なこともたくさんあることと思いますが・・・。
お料理も、素敵な先生のおしゃれなセレクトで、お鍋もサラダもとっても美味しかったです!!

ご一緒させて下さった皆様方、本当にありがとうございました


もうちょっと素敵な名刺に作りなおしたい
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ