仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

お気に入り

旅の支度

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)
ついに9月になってしまいましたね〜。

さて、今月の連休に少し遠出するので(国内ですが)、時間のある週末に旅支度をちょこちょこしています。

若いときはザックやボストンで身軽さを重視していましたが、この頃は一泊旅行でも専らキャリーです…

そんなキャリーに無くてはならないもの!
それは、無印のトラベル仕分けケース

2014-09-01-08-24-32
画像はお借りしました

ちょうど、私のキャリーにMサイズを2個並べてピッタリになります。

ショップのビニール袋などで荷造りしていたときもありますが…
中に何が入っているか、パッと見てわからなかったり。
大きさもマチマチで、荷造りしにくいのです。
でも仕分けケースだと、必ず大きさが決まっていて、しかも仕上がりが四角くなります。

サイズが揃っていて、四角い仕上がり。
これは…まさに収納のルールに則った法則です
だから、パッキングしやすいのも納得。

いろんなメーカーからポーチやケースは出ていますが、無印の良い点は、
‐緝瑤メッシュになっていて中身が見える
▲汽ぅ困反Г豊富
消臭機能つきもあり
い燭泙縫察璽襪砲覆
でしょうか〜。

子供の荷物は違うカラー、アンダーは消臭機能つき、というようにあらかじめ分けてますよ。

ちなみに、ザックや、ボストンの仕分けには使いにくいので、そのときはスタッフバッグやドライサックを使っています。
後から空気を抜けるので、こちらも便利です

山用パッキングについては、奥が深いので、またいつか…。

荷造りが楽になれば、旅の楽しみも倍増ですね。
帰宅後の片付けも時短して、疲れを癒しましょう


吊るせる洗面ポーチも愛用しています
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

bagの中身

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)
今月に入って初めての更新
せめて、週イチ更新を目指します〜!

さて、今回はOLっぽいネタを。
毎日の通勤に欠かせない、bagの中身です。
よく、カバンの中身が整理されてない人は部屋も散らかってる…といいます。
まさに、そのとおり!
カバンはその人を映す小宇宙です

2014-08-19-08-06-43

最近の私の通勤bagはこんな感じ。
トープのお色味が好き。黒系白系どちらにも合わせられて便利!
コレと、黒のアニヤを使いわけています。

必須は、バッグインバッグ
以前は無印のを使ってましたが、少し小さかったので買い替えました。
今回はフォション。ピンクが元気になれそうだったので。
エコバックもお揃いで忍ばせていますよ〜。

2014-08-19-08-08-49 2014-08-19-08-07-33

バッグインバッグに入らないものは、お財布と手帳。A4の本や書類、毎日入れ替えるハンカチにとどめています。
そうすることで、忘れモノを防げます

2014-08-19-08-08-12

バッグインバッグの中身はこんな感じです。
メガネ、社員証、定期入れ、カード入れ、ハンドクリーム、ミラー、ソーイングセット、化粧ポーチ、薬、マスク、フリクション、イヤホンなど。
地下鉄通勤なので、もしもに備えて小さなLEDライトも入れています。

ポイントカードは、100均のカードケースを真ん中で半分に切ってカサを減らしています。
ハンドクリームは、ミニサイズをディスカウントでまとめ買いしています。

小さなbagだと、バッグインバッグが入らないので、この中から厳選して持ち出します。
でも、やっぱり必要なものばかりなので…
今後bagを購入するときは、バッグインバッグが入るサイズを目安にしようと決めてます

自分の定番が決まると、ムダな探し物や時間が減るように感じますね(^_^)



今日から出来る、今から出来る、bagの整理収納☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


DSで購入した白いモノ

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、本日は怪しげなタイトルですが…
変なクスリではないですよ^^;

2014-06-08-13-38-48 2014-06-08-13-38-57

先日ドラッグストアで購入したものたちです。
どちらの写真も右側が買い替え前で、左が買い替え後。
ヘアワックスとアウトバスのボディーローションです。

どちらも日々欠かせないものですが、なかなか気に入るモノが無く…
もちろん、高価なものならいろいろありますよ!
でも値段とコスパと効果を満たし、なおかつデザインがいいもの…って中々見つからないものです。

今回はヘアワックスを緑→白に、ローションも茶色→白に買い替えました。
特にワックスはこれからの梅雨に欠かせないですが、スティックタイプのは中々なくて、渋々緑を使っていたので、白いのを見たときに嬉しかったです
ローションはグレースコールブティック。
以前にネイルサロンでオススメされたものなので、コスパも良く、ハンドにも惜しげなく使えるのが良いですね。

色味を抑えてデザインで楽しむことで、少しランドリースペースがスッキリしました

買い替えを期に、もう一度インするものを厳選すると、更に居心地の良い空間になります。
デザインが気に入るものだと、ムリに隠す収納をしなくてもそれほど気にならないものです。

2014-06-08-14-54-00 2014-06-08-14-54-14

先日の楽天セールで、初めてmon・o・toneさんでお買い物しました(^_^)
買ったものは泡フォームボトルと、ゴミ袋ケースなどです。
泡ボトルは、バス○ジックリンとヌメリとりを入れました。
これらも視界のストレスを無くすのにとっても有効だと思います


冷蔵庫は次回に持ち越しとなりました
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




白いスニーカー

お越し下さり、ありがとうございます。
更新が滞ってしまってすみません。
連日の送別会と仕事で風邪ぶり返しの今日このごろです

今日は収納ネタでなくて申し訳ないですが…
春がきたので、新しいスニーカーを買いました。

2014-03-29-14-03-16

コンバース ジャックパーセルの白レザーです。

ラン以外でスニーカーを履くことはあまりなく、普段はヒールが多いですが、歴代のスニーカーはみんな白。
コンバースのハイカット、アディダスのスタンスミス、オニヅカタイガーのレースアップ。
今年はニューバランス996のグレーが欲しかったのですが、どこも売り切れ
すごい人気だな〜と諦め、基本に帰ってコンバース。

ジャックパーセルはインソールも厚めで履き心地良いですね。
レザーだから、汚れも拭き取りやすそう。

2014-03-29-14-03-36

そして、息子とおそろい
息子のはキャンバス地ですが、シューレースを取っても履けるので、楽ですね。
そしてどんな服にも馴染みます。

私はマキシスカートやスキニーパンツ、ワンピースにも合わせたいです。
あったかくなってきたから、息子と一緒におそろいでお出かけするのが楽しみ
お気に入りのモノが増えると嬉しいです!


今日はこれから友達の結婚式
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




ネイルケア用品の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
整理収納アドバイザーのHaruHiです

今日はネイル用品についてです。
二年くらい、ずっとサロンに通っていましたが、半年くらい前からセルフネイルにチャレンジ

もともと、シンプルなネイルしかオーダーしていなかったので、持ちがそこそこならセルフで十分です。
オフィスに馴染み、かつお手入れしてる感が大事なのであって、アートが目的ではありません。

とはいえ、グッズも増えてきたので、どうするかな〜と考え、今はコレに落ちついてます。

2014-03-25-08-09-21

コスメ収納に使っていたMUJIカゴにアクリルケースを入れ、ケア用品をひとまとめに。
グルーピングです
グランジェのペンライト型を使っているので、ライトもこの中に。

最初はすぐに取れちゃったりしてましたが、ベースをネイルやさんのクリーンシャインバリュージェルに変え、ベースの前にアメージングベースという下地を塗るようにしたら、三週間くらい持つようになりました!
コレはよいです

2014-03-25-08-09-32ストーンなどはMUJIのピルケースに一種類ずつ入れています。
このケースの良いところは、一つずつ切り離して、好きなように繋げられるところです。
使わない分は、ピアスを入れて持ち歩いたりしてます。

月に二回くらい、子供が寝たあとに夜なべ仕事をしています。
2014-03-25-08-10-12
2014-03-25-08-10-342014-03-25-08-09-53

セルフでも、こんな感じで1時間半くらいです。
サロンに通う時間をとらなくて済むのが楽ですよ

ちなみに…
実家に持っていってゆっくりネイルするときは、こんなふうにします。
2014-03-25-08-09-42

小風呂敷、便利です。
普段は、カゴのままコスメやアクセの引き出しの一番下にいれています。


春らしくなってきましたね〜
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



四角い器

突然ですが…
四角いモノが好きです。
整理収納用品も、四角いモノを使うとムダスペースが無くなります、とテキストにわざわざ書いてました。
保存容器は四角がテッパンですが、その他にも四角い食器が好きなんです。

我が家にある四角い子たち。

▼白山陶器 大・小
魚を置いたり、おにぎりワンプレートなど
画像1

▼イッタラ ティーマ
焼きそば、ちらし寿司、グラタン、なんでも活用
画像1

▼Jピリオド
魚やらお寿司やらエイヒレやら
画像1

▼無印
左:小鉢として冷奴やら、お漬物やら
右:オーブンにも使えるココット皿
画像1

▼どこのかわからない子たち
お醤油をいれたり、アンティパストに使ったり
画像1


隅っこがちょっと洗いにくいのが難点ですが、自分の拙すぎる料理が映えるような気がします。

これらを入れているのは、カウンターテーブルの下の収納棚です。
白いのはベビーガード。そろそろ取ろうかな〜。
画像1

我が家の食器はこれだけ。多いかな??
画像1

あ、子供用のプレートとコーヒーカップだけ別ですね!

あまり工夫はないですが、同じ種類を縦に並べることと、重ねるのは2種類まで、MUJIのアクリル仕切棚がここでも活躍中です。

よくあるコの字ラックは見た目も悪いし、隙間があるから使いづらいですが、これなら強度あるしクリアで目立たないです。
実際、使ってらっしゃる方も多いですね!
我が家の収納棚のように、横幅が長い場合は棚板を増やすと逆に出しづらいので、今はこんな感じでギリギリに収まってます。
8割収納で、もう少し減らさなければ!

似たようなのを、アスクルでも取り扱ってますね〜。
ちょっと安い??
強度はどんな感じか、気になるところ。

画像1

小さなお猪口は、蓋つきのカゴに収納し、そのまま棚に入れています。
使うときはカゴごと出し、お客様に選んでもらいます〜。
居酒屋スタイル
たまに食器にも使ってます。


右端がお茶用の棚になってます。またそのうち
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

シナモンロール

画像1

雪が降りました!
寒いですね〜。
我が家は結露がひどいので、なんとかしたいです。

今日はゆっくり起きて、朝ごはん。
大好きな成城石井のシナモンロールです
子供も大好き!私と好きなモノが似ています…。

ムーミンマグにはホットココア。
100周年限定マグ、欲しかったけど、一瞬で売り切れたそうです。。。

これから掃除を軽くすませ、片付けします。

画像1

お掃除はエルゴラピードさんに頑張っていただきます〜。
コレのおかげで、子供の食べこぼし掃除が苦にならなくなりました。
ハンディ部分は、ソファやお布団掃除限定で使っています。


我が家はとってもコンパクトなのでこれ一台で十分!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


今年の手帳

140127


収納ネタではありませんが…
暮らしの中のお気に入りも、部屋を彩るコモノということで。

今年、久々にマトモな手帳を買いました。
デザインフィル プロフェッショナルスリム PRD3
130128

(画像はお借りしました)

LIMITEDバージョンの白の七宝つなぎ柄カバーです。
中は見開き一週間で縦に一日の時間軸が入ってます。

image


もう何年も、マンスリーのみの薄いダイアリーを使っていて、仕事やプライベートの予定は、それで間に合ってました。
でも子供の予定や忘れちゃいけない提出物などが増えるにつれて、予定以外のメモ欄が欲しくなり…さらに、自分の時間が中々とれないため、ToDoをあえて書き出すことにより、少しでも空いた時間を可視化出来るように時間軸の入ったダイアリーにしました。

アクションプランナーや自分手帳?なども迷ったのですが、あまり大きいのは嫌なので!
持ち歩くカバンが小さめが好きなので、荷物は極力減らしております。

実際使ってみて二ヶ月弱…。
なかなか良いです!
一日の下段にメモ欄があり、重宝しています。
晩ごはんの気になるレシピのレシピIDをメモしたり、子供のこと、ランの調子、忘れちゃいけない持ち物、きれそうな日用品、なんでもメモしています。
ペンは、ノック式のフリクションを愛用中です〜

あと、A3を三つ折りにして挟めるのもGOOD
日経ウーマンでもオススメされていました。

スマホを使ってのスケジュール管理は上手くいかなかったのですが、これなら続けていけそうかな?
とりあえず、スリムでかわいい外見と書く容量の多さと使いやすさでお気に入りです。


部屋と同じで、カバンの中もお気に入りで満たしたい〜
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ラッセルホブズのカフェケトル

002


実家を出てから、いろいろとキッチン用品を買い足したりしました。
ワッフルメーカー、HB、ハンドブレンダー…などなど。でも、今でも一番出番が多いのがコレです。
最初は月兎印のホーローケトルでお湯を沸かしていたのですが、一杯までお水を入れると溢れてしまうので少量ずつしか沸かせなかったり、時間がかかったりしてました。

で、まな板の煮沸消毒用に、すぐに熱湯がわかせる電気ケトルが欲しいと思い、ティファールやプラスマイナスゼロなど検討したのですが、ドリップポットを兼ねる形として、ラッセルに決定。
スイッチを押して、沸騰するまでが…早いっ!!
沸騰すると、自動で電源が落ちるので安心。
しかも、電気ケトルなので、ステンレスの焼けが無くて、買って1年以上たつけど綺麗なままです。
蓋部分もしっかり固定されているので、傾けても外れたりしません。
ステンレス部分も、沸騰しても火傷するほど熱くならないので、少し触れてしまっても大丈夫☆

難点をあげるとすれば、沸かしている間のワット数がちょっと高めなのと、音が結構うるさいこと。でも、1分半くらいなんで、あっという間です。
コーヒーをいれるとき以外にも、カップ麺なんかを食べるときに待ち時間が少なくてうれしい

コーヒーを良く飲む実家の母にも、母の日にプレゼントしてみました。お店だと10,000円くらいしますが、ネット販売だと半額くらいで買えるのでお得ですよ〜。

黒のルクルーゼ

ブラックルク
先日の楽天ポイント10倍セールのときに買ったものもう1つ。
それはマットブラックのルクルーゼです。
マルミットでルクルーゼの良さを実感してから、もう少し小ぶりなものがほしいなと思ってたのですが・・・ずっと思案し続け。
でも、届いたものを見て、買ってよかった!と思いました。

直径26センチと違って、20センチのロンドは、小ぶりで本当にかわいい。
御飯を炊くのにも丁度よさそう。
かぼちゃの煮物やきんぴらごぼうなど、少量の料理にも役立ちそうです。
他のルクと違って、中も黒くて、少しざらっとしている材質なので、焦げ付きも気にならなさそうだし、土鍋っぽくて、和食にも違和感無く合いそうです。
今日はこれで初めてのお料理を作りました。
作ったものは、れんこんとこんにゃくのピリカラ煮炒めです

クリスマスは、これでポタージュやビシソワーズを作ってみるのもいいかな。
最近、ルクルーゼ料理用の平野さんのレシピ本を買ったのですが、そんな影響もあり、あまり作りなれていない洋食を作ってみたいな〜って気持ちにかられてます。
まあでも、基本は和食、好きなんですけどね〜〜。たま〜に洋風なものが食べたくなったり☆

◆ ◇ ◆

昨日のテストですが…
とりあえず、無事受験することはできました(^^;
自己採点の結果、八割くらいはとれていたような?結果発表までどきどきです。
うわさでは偶数回より奇数回のほうが若干易しいときいたことがあるけど、ほんとかな?
確かに、前に第2回目を受けたときは難しくて、見事におっこっちゃいましたが。。。。
同じく受験された方、お疲れ様デス。結果発表まで一緒にどきどきしましょう〜〜。


テストの後は、花遊小路のさらささんで夜ごはんしましたよ♪ボリュ〜ミ〜!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ   人気blogランキングバナー
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ