仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

子供用品

キッズロッカーでプチDIY

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

久々の更新ですが…
自宅のお片づけ=お仕立て作業は、時間の合間を縫ってぼちぼちやってます。

昨日は、キッズロッカーのプチDIYをしました〜。

▼before
2014-07-21-13-06-36


▼after
2014-07-21-13-06-47


ビミョーですが…
変化の場所はおわかりでしょうか⁈

ハンガーのレールを、取り付けました

材料は、おなじみのノナカ金物店さんから…。
こちら★のパイプと、F型ブラケットで取り付けましたよ〜。

押入ハンガーは、IKEAのアルゴートなど、いろいろ検討しましたが、やはり取り付け式がスッキリしますね。
材料費も安かったです

自分のお洋服を入れてる押入も同じパイプで改造しましたが、その模様はまた後日に。


なかなか勉強が捗りません…
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


お弁当小物の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

梅雨空が続く毎日…心もどんより曇りがちですが、皆様はお元気でしょうか?

私、HaruHiは息子のことで少し落ち込みましたが…
今週末に、お部屋のイメージチェンジをします!
今日は仕事帰りに美容室にも行くし、気分一新で気持ち切り替えて頑張ろうと思います

前置きが長くなりましたが…
我が家のお弁当グッズの収納です。

2014-06-12-08-14-22

食器棚として使っているカウンターの引き出しまるまる一つをお弁当用に。
仕切りで区切って、一つとっても倒れないようにしています。

ピック類は、大分以前に大好きで良くブログを拝見させていただいていたライフオーガナイザーさんのアイデアから
大きめのメラミンスポンジに刺して使ってます。
それまでは小さなショットグラスに入れてましたが、意外と種類ごとに長さが違ったりするので、取り出しづらかったです。

お気に入りグッズは、葉っぱの形とハートの形のピックと、レタスみたいなシリコンカップ、無印の白と黒のシリコンカップです。
(画像はお借りしました)
2014-06-12-08-39-22 2008-08-29-19-07-42

無印のカップは、おせち料理の重箱に使っても映えます

一番取り出しやすいこの引き出しをお弁当グッズに使うことで、かなり時短になってます。
保育園なのでお弁当の回数は少ないですが、夜ごはんのときにおにぎりを作ったり、ピックを使うので、引き出し使用頻度は多いです。

お弁当箱、水筒は嵩張るので、シンク上吊り戸棚にまとめていれています。

いずれにしても、パッとだしてすぐに全体を見渡せることが料理中は大事なのではと感じています^_^

俵おにぎり製造器は、おもてなしにも使えて便利
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




お風呂のおもちゃ収納

今日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、先日のIKEAで購入したモノ。
小物ばかりですが、我が家での使い道を記事にしたいと思います。

ところで…お風呂のおもちゃ。
皆様はどのようにしまってますか?
私はお風呂場においていますが、今までは適当なバケツに放り込んでました。

2014-05-19-08-22-09これはこれで、子供も楽しく遊んでましたが、量が増えてちょっとあふれ気味なことや、底に穴があいてないバケツなので、水きりが不十分なのが気になってました。


2014-05-19-08-22-272014-05-19-08-22-36


そこで、IKEA購入の容器に入れ替え。
白くてシンプル。二重になっていて、ザル目に入れて水きりし、普通のものはバケツと同じように使えます。
バケツにお湯を汲むのも好きな息子としては、ザル目だけだとダメなので、セットになっていて満足♪

これは、キッチンコーナーで野菜洗い用に売られてたものですが…
シンプルなのでいろんな用途に使えそうです☆


次回は禁断のシンク下を公開!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

増えたプラレール

こんにちは。ノロノロ更新の合間もお越し下さってありがとうございます(>_<)
整理収納アドバイザーの HaruHi です。

大分以前にプラレールとトミカの収納という記事を書きましたが…
あの後、進級のお祝いにブルトレのプラレールを買ったり、お友達ママからたくさんのレールをいただいたりして…見事容量オーバーになってしまいました

息子は喜んでいるし、いただけるのはホントにありがたいこと!!

そこで、収納場所を考えるのが私の役目

まずは他の用途で使っていたカラボを用意し、レールがかさばるので、ボックス収納にしました。

2014-04-25-07-58-57

ボックスはニトリで購入。
同じモノを保育園で使っていて、なかなかイイな!とひそかにチェックしていました

このボックス、お値段のわりに秀逸です。
白くて四角い。半透明でない。
前と横に取っ手があり、子供でも持ちやすい。
他にタテヨコハーフサイズもある。
そして売り場に行って気づいたのですが、蓋が別売りです。

ついでに派手さが気になるレゴも入れ替えることにしました。

2014-04-25-07-59-20 2014-04-25-07-59-11


上段のレゴのみ、蓋をつけてみました。
見た目がスッキリしました。
子供はレゴとレールを組み合わせて遊びの幅を広げています。

2014-04-25-08-00-26おまけ。
先週土曜日は親子遠足でした。
普段保育園で過ごす我が息子を見ることがないので、どんな風にお友達と過ごしているかな?…と思っていましたが…
思ったより活発で、ビックリしました。
お友達と手をつないで、一番嬉しそうにしています


次回はワードローブの見直しについてです
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

白いスニーカー

お越し下さり、ありがとうございます。
更新が滞ってしまってすみません。
連日の送別会と仕事で風邪ぶり返しの今日このごろです

今日は収納ネタでなくて申し訳ないですが…
春がきたので、新しいスニーカーを買いました。

2014-03-29-14-03-16

コンバース ジャックパーセルの白レザーです。

ラン以外でスニーカーを履くことはあまりなく、普段はヒールが多いですが、歴代のスニーカーはみんな白。
コンバースのハイカット、アディダスのスタンスミス、オニヅカタイガーのレースアップ。
今年はニューバランス996のグレーが欲しかったのですが、どこも売り切れ
すごい人気だな〜と諦め、基本に帰ってコンバース。

ジャックパーセルはインソールも厚めで履き心地良いですね。
レザーだから、汚れも拭き取りやすそう。

2014-03-29-14-03-36

そして、息子とおそろい
息子のはキャンバス地ですが、シューレースを取っても履けるので、楽ですね。
そしてどんな服にも馴染みます。

私はマキシスカートやスキニーパンツ、ワンピースにも合わせたいです。
あったかくなってきたから、息子と一緒におそろいでお出かけするのが楽しみ
お気に入りのモノが増えると嬉しいです!


今日はこれから友達の結婚式
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




キッズロッカー☆

本日もお越し下さり、ありがとうございます

今日は子供服の収納について・・・。
以前、トミカとプラレールの収納記事を書きましたが、このボックスはリビングに面した半畳の押入れに入れています。
この押入れ扉をはずしてオープンにし、キッズコーナーとしていましたが・・・
少し前に子供服も全て移動させて、おもちゃと衣類をしまえるキッズロッカーにしました。

画像1

上段は主に衣類とオムツ、下段はおもちゃ収納になっています。
衣類も自分で出せるように低い位置におきたかったのですが、今のところはおもちゃ優先になっています。
使っているのはMUJIのPP収納ケース(押し入れ用より奥行きが浅いです)と、つっぱり棒。
つっぱり棒にはアウター類をかけています。
左手のMUJIカゴには、オムツと保育園用の衣類やタオル・トレパンが入っています。
基本的に毎日洗濯→翌々日に使う、翌日は前日干したものを取り入れて使う、の繰り返しなので、ココに物をいれるのは週末くらいです。
なので、容量のわりに小さいカゴを使用しています。
一番上の持ち手つきカゴには、靴下をぽいぽいっと入れています。

画像1


画像1衣装ケースの中身は引き出し高さに合わせたタテ収納が原則ですね。
右手がトップス類、左手がボトムス類になっています。
テプラで作った絵文字シールを貼っています。
いずれは自分で選んで出し入れして欲しいですが、まだキレイに畳むのが難しいようです。
(余談ですが、子供にはテプラが大好評!嬉しそうに手伝ってくれましたよ♪)



画像1

下段のおもちゃ収納。右手一番下は押入れに使っていた衣装ケースを転用。
こちらも、入っているおもちゃを表す絵文字テプラを貼りました。
中は、セリアの四角いバケツで種類ごとに区切っています。ままごと、楽器、工事中の車グッズなど。

画像1遊ぶ時は一つのバケツごとに取り出して遊んでいます。
このバケツ、とっても便利〜!100円で嬉しい☆
MUJIのランドリー用のバケツと素材が似ています。軽くて丈夫。そして白くて四角い。パーフェクト!
おもちゃ以外にも、ランドリーで洗濯ネットなどを入れて使用しています。

下段をおもちゃ収納にしたかったのは、なんとかして息子の愛車を入れる車庫を作ってあげたかったのです。
最後はちゃんとここにしまってくれるから楽です。
奥にはつっぱり棒を渡して、毎日使う保育園用の上着のみかけてもらってます。

来年度からは幼児組になり、文房具など保育園グッズが増えてきます。
子供のモノをここに集約させて、家中を探し回らないようにしたいというのも目的のひとつ。
子供自身も、自分専用スペースが出来たことをとっても喜んでくれています!
遊びに来たおじいちゃんに、「ぼくの家、すごく変わったよ〜!」と嬉しそうに報告していました☆

整理収納の考え方のひとつに、「ライフステージごとに収納を考える」というのがあります。
ライフステージとは、人生におけるいろんな節目ごとに訪れる段階のようなものです。
独身時代→DINKS時代→子育て期→夫婦二人生活 など。
そして、このライフステージの変化に伴う収納を考えることによって、その時々にあった快適な暮らしを送れるようになります。

子育て期のライフステージでは、衣類の管理を全て親が担うのが一般的・・・とテキストにはありました。
つまり、子供が小さいうちは家族全体のワードローブで家族全員の衣類を親が管理する(モノ別収納)、ということです。
そして、子供が独立した部屋を持つにつれて、それぞれの部屋で自分の衣類を管理していく(ヒト別収納)ことになります。
我が家の息子はまだ3歳ですが、モノ別ではなくヒト別収納をしていることになります。
これは子供の数が一人だから可能なことかもしれないですね。
家族の数が多くても、玄関近くに大容量のウォークインクローゼットを設けて、そこに全ての衣類を集約しているご家庭もあります。
それぞれの家庭にあった、収納の仕方があるのだと改めて感じました。


いつも通勤時間にちまちまと更新しております
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

もと和室のリビング

寒い毎日ですね・・・。
部屋にこもってゆっくり片付け!といきたいところですが、週末はたまった用事でせわしなく過ぎてしまってます。

今日は収納ではなく、以前キッズコーナーの記事でちらっと出たリビングについてです。
この部屋、前にも書いたとおり、最初はまるっと和室でした。
というか、我が家には和室しかありません。
▼before
画像1


▼after
画像1

畳に白いフローリングを敷き、ソファを置きました。
幸いにも窓は障子では無かったので、カーテンもどうにか違和感無し?

家具は以前の家で使っていたものなので、部屋に対して相対的にデカイです
特にダイニングテーブル・・・。
画像1

ダイニングテーブル1300
でかっ。
って感じですね・・・。
カリモク60+のもので、レトロなところが気に入ってはいるのですが、この部屋にこんなデカいテーブルは、はっきり言って必要ありません

もともとダイニングは要らない派で、長らくローテーブルで食事してましたが、妊娠して坐位がツラくなり、購入した経緯があります。
思い切って処分することも考えたのですが(考えただけで、お値段を考えると出来ない小心者これでも大分悩んでの購入だったのでー!)、現在はダイニングテーブル兼PCテーブルとして、行き場のないimacを置いて利用。仕事机みたいなもんですね〜。
右手の壁につけて設置しているので、椅子は2脚+TRIPTRAPのみ。

画像1

ソファは2.5人掛けなので、比較的ゆったりと座れます。
数年前にダブルデイで買ったさほど高価なものではないですが、お昼寝も出来て、低めの高さなので気に入っています。
ちょっとくたびれてきてますね…
クッションはJピリオドとニトリです。

画像1

お友達が来てお鍋などをするときは、ソファの下に入れてあるMUJIのパイン材ローテーブルを出して使っています。

キッズチェアは、佐々木デザインのCALOTA-mini
BANBOはすぐに使えなくなりましたが、こちらはお座りが出来てから〜3歳半目前の今でも、全く問題なく座れています。
インテリアとしてもかわいいので、出産祝いにもらったら喜んでくれるかなリストに入れてますよ〜


PCスペースもそのうち載せまーす。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

キッズコーナー

画像1

リビングの大半を占めるキッズコーナー。
左側の半間の押入れのふすまを取り、棚のように使ってます。

押入れそのままでは味気ないので、ティファニーブルーの壁紙を貼り、真ん中の段には白い板壁風の壁紙を貼ってます。

壁紙は、壁紙屋本舗さんで購入。
こちらには、賃貸のためのセルフリフォームなど詳しく載ってますよ

以前は職業ミシンをドンと置いて、ミシン台のように使ってました。

本棚は、ほろほろ森さんの絵本の本棚。
素敵です。一目惚れして購入。アクタスに似たような形のあったかな?
本当は木目調が良かったのですが、予算オーバーのためホワイトで。
子供も喜んでます

上には象さんモビール。
出産お祝いでいただいたモノです。

ところで…
ふすまがあることからもわかるように、ここは和室です!
そう…我が家には洋間はありませーん。
でもソファをおきたかったので、畳に白いフローリングをひいてます。
茶色のフロアより、明るくなって良いですよ

さらにお尻が寒くないよう&汚れ防止にクッションマットをひいてますが、そろそろラグに変えてもよいかな??

洋間がなくても、心地良く暮らすために試行錯誤中です


今日はこれから同期親睦会!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


プラレールとトミカの収納

140130


文書ばかり続くので、突然収納?(というほどでもない)ネタです。
我が家の息子は電車が大好き。
男の子ママの宿命というか…日々プラレールに囲まれて過ごしています。

そんな電車やクルマたちの居場所。
現在はMUJIのポリプロピレン収納ケースに落ち着いております。

最初の居場所は同じくMUJIのスタッキングできるカゴにポイポイ入れていたのですが…
これだと、息子がお片づけをしない!
探している電車が見当たらないと、すぐ私を呼びにくる!
レールと電車をごちゃごちゃに入れる!
…と散々で、しまいには既に出ている電車でしか遊ばない始末

もともと他の用途で使っていたケースが空いたので、試しに入れてみると…
縦に三連の電車がピッタリ
なんだか気持ちいい!
息子も、電車のお家が出来た〜と喜んでくれたし。
その日から、遊びたい時は自分で電車を選んで出せるようになりました。

140130a

一番上はトミカ&チョロQ系。
二番目はNゲージ。
三番目はプラレール。
下段はレール類。まだ少ないですね。これ以上増やしたくないです
プラレール本体が何台か増え、スペースが足りないので、もう一段増やそうと思ってます。

トミカやプラレールは、専用のプラケースも売ってますが、あのカラフルな容器は極力避けたいですね。
MUJIならば、いろいろ使いまわしもききます!
そして、見た目スッキリ

隣のカゴにはお絵描き道具や楽器類、おままごとが入ってますが…
近いうちにこちらもPPケースに変えようかなぁと思っています。
スタッキングは、子供には取り出しづらいですね。

リビングに面した押入れの襖を取り除き、下段を子供のおもちゃスペースにしています。
ほんとは車庫みたいにしてあげたいのですが…
レゴが場所をとってます。ココは考えないといけないところ。
レゴの箱もどうにかしたいけど、なんだかかわいそうな気も…。

ちなみに、息子の愛車↓ ベビーレーサー2
140130b


収納の仕方を変えただけで、子供の行動が劇的に変わったのを目の当たりにして…改めて収納の大切さを実感しています。
子供はすぐ部屋を散らかしたりするので、無秩序なのかと思っていたけど、そうじゃないですね。
たまーに私がいつもと違うコトをすると、怒るんです。
なんでなんで〜って。
一度ルールを決めると、その通りにしてあげることで安心感が生まれるんだそうです。
その安心感が自己形成にいい影響を及ぼすんだとか…?
まあ、それは置いといて、彼が場所を覚えてそのとおりにしまってくれれば、私は楽

場所を決めるコトで、適正量を知る。
定位置確保するコトで、ムダな作業を減らす。
小さなことから一歩ずつ!
自分のことはできるだけ自分でやってくれたらありがたーい。

…しかし、電池とお菓子の場所を教える日はまだ遠い先になりそうです!そういうモノほど覚えるの早いけどね〜

次回はまた1級試験その3の続きです〜。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ