仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

キッチン

冷蔵庫上段&中段の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
久々の更新となってしまい、申し訳ありません(T_T)

最近は一念発起し、新しい資格の勉強をしています♪

仕事休みの日に講義を受けたり、息子にも負担をかけているので…
彼のためにも、頑張らねば!!

さて、そんな合間に、ちょこちょこお部屋の片付け中。
今回は冷蔵庫です〜。

2014-06-30-08-32-35

と言っても、以前からあまり変化ナシですが…。
今回、ようやくラベリングしたので、公開です(^_^)

ビールとチューハイは、寝かせて冷やしています。
左奥は、アンチョビ。隣の白い琺瑯は無印のバルブ付きで、お味噌入れに。
小さいサイズのお味噌にピッタリです。

中段は、左端にチョコや一口ゼリーなどのスィーツ類。
隣は、すぐに手の届くゴールデンゾーン
なので、早く食べるものやお惣菜類を入れています。
回転が早いので、スペースが空いてることも多いです。

ちなみに…お惣菜の保存容器は、イワキのガラスのを使ってます。
琺瑯も素敵ですが、電子レンジが使えないのがやはり不便で…。
ガラスは大中小と揃えて、オーブンも使えるので便利です!

2014-06-30-08-33-25

最下段は、IKEAのボックスを並べて、細々したものを入れてます。
左奥から
デリ:お惣菜パックや、焼きそばなど。
ヨーグルトと100%ジュース:子供の朝ごはんに欠かせないもの
ブレックファースト:バターやミルクジャムなど

IKEAのボックスは、かなりしっかりしていて引き手もあるので、重いビンを入れても安定感があります。
ラベルは、お手軽にテプラで。
PCで作るモノと違って、金文字が使えるのが良いですよ

ちなみに…バターのお気に入りはコレ
よつ葉🍀発酵バター
2014-07-01-08-27-07

たくさんは使わないし、ブロックより少し柔らかいので使いやすいです。

2014-06-30-08-33-42

最上段は、粉モノを収納。
長らく迷走していましたが、やはりオクソーのポップコンテナに落ち着きました。
使いやすいです。
なるべく少量パックを買って、詰め替え時は一気に全部入れられるようにしています。
ケユカのアクリルスプーンを中に入れてますよ〜。

ちなみに中身は、薄力粉、パン粉、ミックス粉、お好み焼き粉、強力粉、レーズン、SAVAS(プロテイン)、フルグラ、無洗米です。
無洗米のみビッグスクエア、他は全てレクタングルショートを使っています。


残りは野菜室と冷凍庫☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ






お弁当小物の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

梅雨空が続く毎日…心もどんより曇りがちですが、皆様はお元気でしょうか?

私、HaruHiは息子のことで少し落ち込みましたが…
今週末に、お部屋のイメージチェンジをします!
今日は仕事帰りに美容室にも行くし、気分一新で気持ち切り替えて頑張ろうと思います

前置きが長くなりましたが…
我が家のお弁当グッズの収納です。

2014-06-12-08-14-22

食器棚として使っているカウンターの引き出しまるまる一つをお弁当用に。
仕切りで区切って、一つとっても倒れないようにしています。

ピック類は、大分以前に大好きで良くブログを拝見させていただいていたライフオーガナイザーさんのアイデアから
大きめのメラミンスポンジに刺して使ってます。
それまでは小さなショットグラスに入れてましたが、意外と種類ごとに長さが違ったりするので、取り出しづらかったです。

お気に入りグッズは、葉っぱの形とハートの形のピックと、レタスみたいなシリコンカップ、無印の白と黒のシリコンカップです。
(画像はお借りしました)
2014-06-12-08-39-22 2008-08-29-19-07-42

無印のカップは、おせち料理の重箱に使っても映えます

一番取り出しやすいこの引き出しをお弁当グッズに使うことで、かなり時短になってます。
保育園なのでお弁当の回数は少ないですが、夜ごはんのときにおにぎりを作ったり、ピックを使うので、引き出し使用頻度は多いです。

お弁当箱、水筒は嵩張るので、シンク上吊り戸棚にまとめていれています。

いずれにしても、パッとだしてすぐに全体を見渡せることが料理中は大事なのではと感じています^_^

俵おにぎり製造器は、おもてなしにも使えて便利
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




冷蔵庫の定番品置き場

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

先日から梅雨入りしたと思ったら、いきなりの大雨で、大変ですね…。
私は昨日のお迎え時間にびしょ濡れになりました(T_T)
皆様もお気をつけくださいませ。

ところで、先日からキッチンまわりの整理をすすめています。
2014-06-07-11-06-26

我が家の冷蔵庫の引き出し部分です。

2014-06-07-11-05-48今までマヨネーズやしょうがなどのチューブ類は、冷蔵庫付属のチューブ立てにいれていました。
はい、何の疑いもなく
でも、扉を開けるたびに目に入るストレス…。
ある日、引き出しスペースに移動してみたら、思いのほかスッキリしました!

2014-06-07-11-06-44 2014-06-07-11-06-58

上段の引き出しに、チューブ類。
お刺身などについてくる調味料なども一緒に入れ、早めに使い切るようにしています。
ここなら忘れないです!
下の引き出しは…シートマスク入れ
ここには坐薬や眼薬など、食料品以外で冷やしておきたいものをまとめています。

2014-06-07-11-07-39 2014-06-07-11-07-28

引き出しの右側にはチルドルーム。
本来は肉や魚を入れるスペースですが…
我が家は少量パックでも使い切れないので、大体小分け冷凍が多いです。
なので、こちらにはチーズやソーセージなどの練り物類。
カテゴリ分けして、野田琺瑯のホワイトシリーズに入れています。

定番カマンベールは…切れてるのが好き
息子の定番は、アンパンマンソーセージとカニカマ

2014-06-07-11-09-07

チューブ類の引き出しは、以前はたまご入れだったのです。
10個パックが2個入るようになってました。
でも、我が家は精々6個パックしか買いません!
それを、いちいちパックから出して入れて…余ったスペースが無駄になっていました。
今回、たまご入れにとらわれないことによってストレスも減り、見た目スッキリしました。
たまごは…扉ラックの上段に、パックごと収納。6個パックがピッタリ収まりました。

固定観念にとらわれると、スペースが無駄になったり、逆に使いづらくなってストレスが生まれます。
皆様のお宅で、定番の食料品は何ですか?
それは、週にどれくらい消費しますか?
定番食料を入れるスペースは、ちゃんと決まってますか?
冷蔵庫の整理のポイントは、我が家の定番品をしっかり把握することです


次回は、冷蔵庫で多大なスペースをとるアレの収納です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

キッチン収納〜シンク下〜

本日もお越し下さり、ありがとうございます。

今日はシンク下のお掃除です。
見ても楽しいものではないですが、頭を悩ませる収納の一つ!

2014-05-20-08-13-30

少し前まで、我が家はこんな感じでした。
さらにちょっと前は、ホームベーカリーの場所に引き出しを置き、カップ麺などの乾物を入れていました。
今回は新たにパントリーがわりのラックを設置したので、食品をそこに移しました。

2014-05-20-08-13-59

IKEAで購入したものは、ホームベーカリーの下のラックです。
これはスチール製で、ネジどめ式なのでかなり頑丈です!
下部スペースにレジ袋ストックを入れて有効活用。
その他、IHヒーター(箱は処分!)やワッフルメーカー、その後ろにハンドブレンダーがカゴに入っています。
左のコの字ラックは初めから設置してあったもので、撤去も考えましたがとりあえず使用しています。

床には同じくIKEA購入のシートをひいてます。
今までアルミっぽいシートでまったくイケてませんでしたが、これは透明で厚みもあり、滑り止め効果があってかなりお気に入り!
やはり、収納の内部は白か透明に限りますね。

隣のコンロ下も同じシートに変えて、見た目ストレスが激減しました。
なぜアルミシートに拘ってたんだろう…先入観ってやっかいです

IKEAのスチールラックとキッチンシート、オススメです^_^


次回は粉モノとパントリー整理です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

窓と換気扇のお掃除

こんにちは。今日もお越し下さりありがとうございます。
お天気に恵まれた連休前半、いかがお過ごしでしょうか^_^

我が家は、息子をキッザニアデビューさせようと思いつつ、出遅れてしまい…
なんだか私も風邪気味で、のんびりスタートとなりました。

でもそのおかげで新しいPCの設定や、細々した整理がはかどりました。
平日はなかなか出来ない窓ふきや…

2014-04-27-22-22-22

お見苦しい写真ですみません
換気扇のお掃除なども。

換気扇は、重曹水をスプレーして、いらない布で拭くだけで、気持ちいいくらいキレイになります。

窓拭きは、キッチン用のアルコールスプレーで。
こちらも布で吹くと、アルコールなのですぐに乾いて水滴が垂れてこないのが良いです。
キッチン用なので、害も少ないハズ。

我が家でマジッ○リンを使うのは、お風呂場だけですね〜。
洗剤類は、なんとなく数を増やすだけでストレスを感じてしまいます。

ちなみにお皿洗いはアイボリーを愛用中です。
薄めて好きな容器に詰め替えられるので、便利です。


実はお掃除はあまり好きではありません…(>_<)
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

キッチンツールの収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます
昨日から春の嵐で肌寒い一日ですね。

春は出会いと別れの季節…。

私事ですが、本業の仕事でステップアップし、来年度からはますます忙しくなりそうです。
整理収納してる時間があるのか⁉
毎日を乗り切るには、家事をどれだけスムーズに行えるかがキモになりますね。

2014-03-22-10-05-54

我が家のキッチンツールの収納。
すべて、引き出しに入れています。
引き出しはケースで仕切り、よく使うものを左端に、頻度別に自分の手から遠くなります。

引き出しを仕切る方法はいろいろありますが、ケースで仕切った方が仕切りが動かないし、見た目もキレイです。
引き出し内に余分な隙間ができないようにキッチリ図るとなお美しいと思います。

キッチンをすっきりさせるために、ツール類は黒、ステンレス、木でなるべく揃えています。
一つだけ、緑の菜箸が目立ってますねぇ

吊るす収納は苦手なので、唯一吊るしてるものは軽量カップのみ。
でも、あまり意味がないので、これも収納しようかなぁ。
料理は好きというほどでもないので、いざキッチンに立ったときに、少しでもヤル気が出るように、好きな場所にするコトが、私には大事です


いつもクリックありがとうございます!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ





キッチン収納〜ガスコンロの下〜

本日もお越し下さり、ありがとうございます。

あまり触れていなかったキッチン収納・・・。
我が家のキッチンは、部屋の広さにあわせてとってもコンパクト!
なので、あまり楽しんでいただけるようなものではないですが、狭さの参考に少しでもしていだければ幸いです☆

画像1

大きさは、一般の社宅や公団サイズ。
見た感じはこんな感じです。

コンロの下にはコンロで使うもの(フライパン、お鍋類)と、キッチンまわりの掃除用品が入ってます。
見苦しくってすみません…

画像1

お鍋の数が少ないので・・・このエリアは収納にそれほど困ってはいません。
作りつけのコの字ラックに、ルクのマルミット(土鍋がわり)と、MUJIの底が深いフライパン+蓋。
ラック下に、黒ルク(ロンド)と、ステンレスの片手鍋、卵焼き器。
お鍋は、このほかにKEYUKAのミルクパンがあり、ゆで卵をしたり良く使うので、キッチンの端に出しています。

右端にMUJIのファイルボックス。
ここにキッチンまわりのお手入れ品です。
ハイター、ヌメリ取り、重曹、クエン酸など。ブラシ類は手前の小物入れに入れています。

レジ袋は、手前の別ボックスにぱぱっと畳んで立てて収納。
丸めて結んだり、三角に畳んだり、いろいろ試しましたが、私にはこの方法が一番合っていました!
畳むといっても縦に4つくらいに折って、さらに長さを4つに折るくらいです。
残量も把握できるのでオススメです。

我が家は三角コーナーは使わず、かわりにビニール袋スタンドを使ってます。
画像1

towerポリ袋エコホルダー


使ったらすぐに捨てて片付けられるので便利!
このホルダーも同じガスコンロ下にひっそり収納しています。


風邪がなかなか治りませーん
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


梅酒の季節

少しぶりの更新になっちゃいました
本日2/25は梅花祭ですね。
休日は何をしていたかというと…
大阪天満宮の天満天神梅酒大会にちらっと行ってきました。

去年に引き続き、今年で二回目。
お天気も良かったせいか、人が多かったです!
入るのに1時間待ち

入口で700円の当日チケットを買うと、30分間たくさんの梅酒を試飲出来ます。
日本全国から集まった梅酒の数々!
会場に入っても人だかりが。

ブースは梅酒部門と柚子、れもんなどのリキュール部門があり、それぞれで30分。
最後に投票して終わりです。
販売もしているのですが、美味しいと思ったお酒は、すぐに売り切れていました

オトナのお祭りって感じで好きです。
お客さんが飛び入りでスタッフにまわったりもしてましたねぇ。
来年も引き続き開催を希望しまーす!

ところで、我が家の梅酒事情。
三年くらい前まで、毎年漬けてましたが、しばらくご無沙汰しています。

画像1 画像1

画像は五年くらい前のと、三年前の漬けはじめ。
三年モノの本格焼酎梅酒とブランデー梅酒が、今なかなかのお味に熟成されてます
ホワイトリカーで漬けるのはもったいない!

使っているのは、セラーメイト密封びん
いろんなサイズがあって、見た目も機能性も良いです。
一番小さいサイズは、お茶葉やコーヒーを入れるのに使ってますよ〜。

蓋の裏にシリコンがついてるのですが、このシリコンの取り替え用も購入できます。
外して洗えるので衛生的!

調味料の詰め替えには、コチラが人気ありますね。
我が家も買い替えを検討中です


今日はこれから、モニター作業にお邪魔しまーす。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

四角い器

突然ですが…
四角いモノが好きです。
整理収納用品も、四角いモノを使うとムダスペースが無くなります、とテキストにわざわざ書いてました。
保存容器は四角がテッパンですが、その他にも四角い食器が好きなんです。

我が家にある四角い子たち。

▼白山陶器 大・小
魚を置いたり、おにぎりワンプレートなど
画像1

▼イッタラ ティーマ
焼きそば、ちらし寿司、グラタン、なんでも活用
画像1

▼Jピリオド
魚やらお寿司やらエイヒレやら
画像1

▼無印
左:小鉢として冷奴やら、お漬物やら
右:オーブンにも使えるココット皿
画像1

▼どこのかわからない子たち
お醤油をいれたり、アンティパストに使ったり
画像1


隅っこがちょっと洗いにくいのが難点ですが、自分の拙すぎる料理が映えるような気がします。

これらを入れているのは、カウンターテーブルの下の収納棚です。
白いのはベビーガード。そろそろ取ろうかな〜。
画像1

我が家の食器はこれだけ。多いかな??
画像1

あ、子供用のプレートとコーヒーカップだけ別ですね!

あまり工夫はないですが、同じ種類を縦に並べることと、重ねるのは2種類まで、MUJIのアクリル仕切棚がここでも活躍中です。

よくあるコの字ラックは見た目も悪いし、隙間があるから使いづらいですが、これなら強度あるしクリアで目立たないです。
実際、使ってらっしゃる方も多いですね!
我が家の収納棚のように、横幅が長い場合は棚板を増やすと逆に出しづらいので、今はこんな感じでギリギリに収まってます。
8割収納で、もう少し減らさなければ!

似たようなのを、アスクルでも取り扱ってますね〜。
ちょっと安い??
強度はどんな感じか、気になるところ。

画像1

小さなお猪口は、蓋つきのカゴに収納し、そのまま棚に入れています。
使うときはカゴごと出し、お客様に選んでもらいます〜。
居酒屋スタイル
たまに食器にも使ってます。


右端がお茶用の棚になってます。またそのうち
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ラッセルホブズのカフェケトル

002


実家を出てから、いろいろとキッチン用品を買い足したりしました。
ワッフルメーカー、HB、ハンドブレンダー…などなど。でも、今でも一番出番が多いのがコレです。
最初は月兎印のホーローケトルでお湯を沸かしていたのですが、一杯までお水を入れると溢れてしまうので少量ずつしか沸かせなかったり、時間がかかったりしてました。

で、まな板の煮沸消毒用に、すぐに熱湯がわかせる電気ケトルが欲しいと思い、ティファールやプラスマイナスゼロなど検討したのですが、ドリップポットを兼ねる形として、ラッセルに決定。
スイッチを押して、沸騰するまでが…早いっ!!
沸騰すると、自動で電源が落ちるので安心。
しかも、電気ケトルなので、ステンレスの焼けが無くて、買って1年以上たつけど綺麗なままです。
蓋部分もしっかり固定されているので、傾けても外れたりしません。
ステンレス部分も、沸騰しても火傷するほど熱くならないので、少し触れてしまっても大丈夫☆

難点をあげるとすれば、沸かしている間のワット数がちょっと高めなのと、音が結構うるさいこと。でも、1分半くらいなんで、あっという間です。
コーヒーをいれるとき以外にも、カップ麺なんかを食べるときに待ち時間が少なくてうれしい

コーヒーを良く飲む実家の母にも、母の日にプレゼントしてみました。お店だと10,000円くらいしますが、ネット販売だと半額くらいで買えるのでお得ですよ〜。
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ