仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

リビング

ティッシュケースふたつ

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
台風や雨が続いていますね〜。
早く梅雨明けして欲しいです!

先日は整理収納のスキルアップセミナーにまた参加してきました。
今回は金城貞美先生のインテリア講座と、小野裕子先生のファイリングセミナー。
どちらもこの道のスペシャリストの方なので、本当に勉強になる一日でした☆

しかし、知恵熱…的なものかわかりませんが、少し微熱があり、風邪気味な週末です(T_T)


前置きが長くなりましたが、先日の楽天お買い物マラソンで購入したものを♫

2014-07-10-19-52-31 2014-07-11-08-27-24


ティッシュケースふたつです。
Tunell
ideaco ウェットシートケースM

Tunellの前は無印のアクリルティッシュケースを使っていましたが、ティッシュの大きさより微妙に大きい、蓋に埃がたまりやすいという不満点があり…

Tunellのケース、かなり良いです!
材質がシリコンっぽいのでつるんとした感じかと思っていたら、合皮のようなテクスチャがあります。
縦横使えて省スペースです。

ideacoのケースは、大分前から悩んでましたが、ほぼポイントで購入
ケースごと入るのが便利です。
中身はノンアルコールの除菌ティッシュです。

2014-07-10-19-52-49

パソコンまわりの配置が、よりスッキリしました

さて…ファイリングセミナーの刺激が残っているうちに、我が家の紙モノを整理しなければ!です

セミナーでご一緒させていただいた方々、ありがとうございました(^_^)☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



我が家のPC周り

本日もお越し下さり、ありがとうございます^_^

週末はW杯でしたね〜。
次回に期待です

さて、サッカーを見ながらしていたのは…PC周りのプチリニューアル?です。
と言っても、そういえばビフォーを公開してないですね

2014-06-16-08-20-26

我が家のマシンはMacです。
全く使いこなしてないですが…^^;
今回、デスク上に新しくキーボードを収納する台を購入。
マウスやWifiもしまえて、スッキリしました

ダイニング兼用のテーブルなので、少しでも広々使えて良かったです。
画面にいろいろ映りこんでますが…出勤前につき、ご容赦ください(T_T)

2014-06-16-08-20-15


テーブルの下はこんな感じです。
既成のプリンターワゴンを購入しようか迷いましたが…
MUJIのファイルボックスを出来るだけたくさん置きたかったので、いろいろ検討した結果、リヒトラブの机下台スライド台を購入。
このシリーズ…かなりスキ!
キレイな白に、丈夫なスチール、お手軽お値段。
幅50なので、MUJIのファイルボックスが5個キレイに入ります。
私はワイドを使っているので、4つです。
同じシリーズで机上台もありますが、こちらは棚収納に使っており、とても便利です

ケーブル類は、このファイルボックスの後ろにまとめてタップホルダーに入れています。
2014-06-16-08-19-52

床を這ってないのでお掃除が楽そう。
ただ、カバーがないので、埃対策のため自作するか検討中です。
こちらはベルメゾンで購入。

ファイルボックスには、プリンター用紙やインテリア関係、資格関係、その他など用途別にわけて書類や雑誌を入れています。

ダイニングテーブルもようやく小さめサイズにしました〜
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

増えたプラレール

こんにちは。ノロノロ更新の合間もお越し下さってありがとうございます(>_<)
整理収納アドバイザーの HaruHi です。

大分以前にプラレールとトミカの収納という記事を書きましたが…
あの後、進級のお祝いにブルトレのプラレールを買ったり、お友達ママからたくさんのレールをいただいたりして…見事容量オーバーになってしまいました

息子は喜んでいるし、いただけるのはホントにありがたいこと!!

そこで、収納場所を考えるのが私の役目

まずは他の用途で使っていたカラボを用意し、レールがかさばるので、ボックス収納にしました。

2014-04-25-07-58-57

ボックスはニトリで購入。
同じモノを保育園で使っていて、なかなかイイな!とひそかにチェックしていました

このボックス、お値段のわりに秀逸です。
白くて四角い。半透明でない。
前と横に取っ手があり、子供でも持ちやすい。
他にタテヨコハーフサイズもある。
そして売り場に行って気づいたのですが、蓋が別売りです。

ついでに派手さが気になるレゴも入れ替えることにしました。

2014-04-25-07-59-20 2014-04-25-07-59-11


上段のレゴのみ、蓋をつけてみました。
見た目がスッキリしました。
子供はレゴとレールを組み合わせて遊びの幅を広げています。

2014-04-25-08-00-26おまけ。
先週土曜日は親子遠足でした。
普段保育園で過ごす我が息子を見ることがないので、どんな風にお友達と過ごしているかな?…と思っていましたが…
思ったより活発で、ビックリしました。
お友達と手をつないで、一番嬉しそうにしています


次回はワードローブの見直しについてです
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

もと和室のリビング

寒い毎日ですね・・・。
部屋にこもってゆっくり片付け!といきたいところですが、週末はたまった用事でせわしなく過ぎてしまってます。

今日は収納ではなく、以前キッズコーナーの記事でちらっと出たリビングについてです。
この部屋、前にも書いたとおり、最初はまるっと和室でした。
というか、我が家には和室しかありません。
▼before
画像1


▼after
画像1

畳に白いフローリングを敷き、ソファを置きました。
幸いにも窓は障子では無かったので、カーテンもどうにか違和感無し?

家具は以前の家で使っていたものなので、部屋に対して相対的にデカイです
特にダイニングテーブル・・・。
画像1

ダイニングテーブル1300
でかっ。
って感じですね・・・。
カリモク60+のもので、レトロなところが気に入ってはいるのですが、この部屋にこんなデカいテーブルは、はっきり言って必要ありません

もともとダイニングは要らない派で、長らくローテーブルで食事してましたが、妊娠して坐位がツラくなり、購入した経緯があります。
思い切って処分することも考えたのですが(考えただけで、お値段を考えると出来ない小心者これでも大分悩んでの購入だったのでー!)、現在はダイニングテーブル兼PCテーブルとして、行き場のないimacを置いて利用。仕事机みたいなもんですね〜。
右手の壁につけて設置しているので、椅子は2脚+TRIPTRAPのみ。

画像1

ソファは2.5人掛けなので、比較的ゆったりと座れます。
数年前にダブルデイで買ったさほど高価なものではないですが、お昼寝も出来て、低めの高さなので気に入っています。
ちょっとくたびれてきてますね…
クッションはJピリオドとニトリです。

画像1

お友達が来てお鍋などをするときは、ソファの下に入れてあるMUJIのパイン材ローテーブルを出して使っています。

キッズチェアは、佐々木デザインのCALOTA-mini
BANBOはすぐに使えなくなりましたが、こちらはお座りが出来てから〜3歳半目前の今でも、全く問題なく座れています。
インテリアとしてもかわいいので、出産祝いにもらったら喜んでくれるかなリストに入れてますよ〜


PCスペースもそのうち載せまーす。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

キッズコーナー

画像1

リビングの大半を占めるキッズコーナー。
左側の半間の押入れのふすまを取り、棚のように使ってます。

押入れそのままでは味気ないので、ティファニーブルーの壁紙を貼り、真ん中の段には白い板壁風の壁紙を貼ってます。

壁紙は、壁紙屋本舗さんで購入。
こちらには、賃貸のためのセルフリフォームなど詳しく載ってますよ

以前は職業ミシンをドンと置いて、ミシン台のように使ってました。

本棚は、ほろほろ森さんの絵本の本棚。
素敵です。一目惚れして購入。アクタスに似たような形のあったかな?
本当は木目調が良かったのですが、予算オーバーのためホワイトで。
子供も喜んでます

上には象さんモビール。
出産お祝いでいただいたモノです。

ところで…
ふすまがあることからもわかるように、ここは和室です!
そう…我が家には洋間はありませーん。
でもソファをおきたかったので、畳に白いフローリングをひいてます。
茶色のフロアより、明るくなって良いですよ

さらにお尻が寒くないよう&汚れ防止にクッションマットをひいてますが、そろそろラグに変えてもよいかな??

洋間がなくても、心地良く暮らすために試行錯誤中です


今日はこれから同期親睦会!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


プラレールとトミカの収納

140130


文書ばかり続くので、突然収納?(というほどでもない)ネタです。
我が家の息子は電車が大好き。
男の子ママの宿命というか…日々プラレールに囲まれて過ごしています。

そんな電車やクルマたちの居場所。
現在はMUJIのポリプロピレン収納ケースに落ち着いております。

最初の居場所は同じくMUJIのスタッキングできるカゴにポイポイ入れていたのですが…
これだと、息子がお片づけをしない!
探している電車が見当たらないと、すぐ私を呼びにくる!
レールと電車をごちゃごちゃに入れる!
…と散々で、しまいには既に出ている電車でしか遊ばない始末

もともと他の用途で使っていたケースが空いたので、試しに入れてみると…
縦に三連の電車がピッタリ
なんだか気持ちいい!
息子も、電車のお家が出来た〜と喜んでくれたし。
その日から、遊びたい時は自分で電車を選んで出せるようになりました。

140130a

一番上はトミカ&チョロQ系。
二番目はNゲージ。
三番目はプラレール。
下段はレール類。まだ少ないですね。これ以上増やしたくないです
プラレール本体が何台か増え、スペースが足りないので、もう一段増やそうと思ってます。

トミカやプラレールは、専用のプラケースも売ってますが、あのカラフルな容器は極力避けたいですね。
MUJIならば、いろいろ使いまわしもききます!
そして、見た目スッキリ

隣のカゴにはお絵描き道具や楽器類、おままごとが入ってますが…
近いうちにこちらもPPケースに変えようかなぁと思っています。
スタッキングは、子供には取り出しづらいですね。

リビングに面した押入れの襖を取り除き、下段を子供のおもちゃスペースにしています。
ほんとは車庫みたいにしてあげたいのですが…
レゴが場所をとってます。ココは考えないといけないところ。
レゴの箱もどうにかしたいけど、なんだかかわいそうな気も…。

ちなみに、息子の愛車↓ ベビーレーサー2
140130b


収納の仕方を変えただけで、子供の行動が劇的に変わったのを目の当たりにして…改めて収納の大切さを実感しています。
子供はすぐ部屋を散らかしたりするので、無秩序なのかと思っていたけど、そうじゃないですね。
たまーに私がいつもと違うコトをすると、怒るんです。
なんでなんで〜って。
一度ルールを決めると、その通りにしてあげることで安心感が生まれるんだそうです。
その安心感が自己形成にいい影響を及ぼすんだとか…?
まあ、それは置いといて、彼が場所を覚えてそのとおりにしまってくれれば、私は楽

場所を決めるコトで、適正量を知る。
定位置確保するコトで、ムダな作業を減らす。
小さなことから一歩ずつ!
自分のことはできるだけ自分でやってくれたらありがたーい。

…しかし、電池とお菓子の場所を教える日はまだ遠い先になりそうです!そういうモノほど覚えるの早いけどね〜

次回はまた1級試験その3の続きです〜。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ