仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

旧記事

リビング棚の整理

カゴ収納
この間、リビングにあるでっかい収納棚の整理をしました。
越してきたときから、便利でいろいろ入るのはいいのですが、棚と棚の間が広いので、上に隙間が出来るのがもったいないと思ってました。
引き出しを入れたり、棚を作ることも考えたのですが…
MUJIのスタッキングできるカゴを入れてみました。
ちょうどこの間までMUJIの割引週間だったので、えいやっ!と一気にそろえてみました(^^;

かご類はやっぱり大好きで(笑)
でも、このスタッキングできるところがとってもポイントです。
積み重ねることができるので、入れるものにあわせてカゴの高さが選べます。
サイズもそろっているので、浅いものにはビニール袋やゴミ袋、薬や小物類などを。
深いものは、布類のストックや、書類ケース、ラッピング用品、エコバッグなどを入れてます。
一番上の右端には、MUJIのコーティング布張りボックスを置いて、中には軽いもの(ペーパー類のストックや、紙袋など)が入ってます。

モジュールが統一されているカゴを使うと見た目もすっきり。気分もすっきりしました。
サイズの違ういろいろなカゴをセンス良く並べられればいいのですが・・・

ちなみに、今までずっと、MUJIのカゴを買おうか迷っていました。
踏み切れなかったのは、色がナチュラルな感じだったから。
我が家は、けっこうダークでアンティークな家具類が多いので、カゴ類も少し暗めのものにしようと思っていました。
でも、ナチュラルな色目も意外となじみました。自然素材はお互いに喧嘩しあわないのかも。

カゴにはふちの部分に直接、テプラで作ったラベルを貼っています。
ちょっと気に入らないのが、上部のあきすぎた隙間(何をおくためのものなんだろう?)と、キッチンで使うレシピ本類を並べたところ。
おいおい考えたいと思います。


ついに花粉症用のお薬を服用。なぜもっと早くに飲まなかったんだろう(T-T)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

マールブランシュ・カフェ

カラフル南部鉄器

先月のことになりますが、久しぶりに弘法市に行ってきました。
今回は古布やカゴなど、素材になるものを探しに行ったのですが、残念ながらあまり収穫は無く…。
単なるお散歩になってしまいました。

JR京都駅に降り立って、目の前に出来たスバコを見て、改めて弘法さんが久しぶりというのを実感。
スバコが出来てから、ちょうど一年たつのに、初めて訪れるんです。まったく(^^;
他にも去年の秋に、近鉄京都駅近くの近鉄名店街がリニューアルされ、漂いまくっていた場末感が一掃されて、なんだかおしゃれな雰囲気が。
ここに都路里のテイクアウト店が入っていて、伊勢丹の中にあるカフェの混み具合から見ると穴場かな〜と思っていたのですが、今度はあのマールブランシュが入ってるじゃないですか。

店頭に売っていたカラフルな南部鉄器のミニ急須がかわい〜のって。
ちょうど鉄瓶が欲しいなって思っていたので、かなり迷ったのですが、今回は保留。
色がたくさんあって決められないなぁ〜vv
カフェでは、こちらの急須に入れてお茶をいただけるとのこと。

茶の葉カフェはやっぱり混んでいたので、今回はテイクアウトのソフトクリームを頂きました。
ソフトクリームは、いちごとプリンと抹茶味。
抹茶味には、京都限定お土産の「茶の葉」をクランチしたのが入ってます。
「茶の葉」、かなり美味しいです。
私はマールの焼き菓子はそれほど好みではなかったのだけど、これは別格!
どこに手土産に持っていっても喜ばれます…(*^^*)

帰りにはスバコで「ガスパールザンザン」のグレープフルーツプリンを買ってみたり。
スバコの2階には、抹茶ゼリーが美味な中村藤吉本店さんも入ってます。
京都限定スイーツが気軽に手に入るJR京都駅、今更ながらに、かなりあなどれません。。。


やっと味わえたプリンは不思議なお味☆さっぱりしてて美味!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気blogランキングバナー

タムラの芋菓子

タムラの芋菓子
愛媛県の岩城村から、お取り寄せしました。
田村食品の芋菓子(芋けんぴ)です。
こちらの芋菓子、スーパーなどで売っている市販のものより、太くてしっとりしていて、絶妙な砂糖加減がなんとも言えません。
以前、職場の上司が岩城村の出身だったので、お土産に買ってきてもらって以来、大ファンになってしまいました。

インターネットでは、「ぽんぽこらんど」さんで取り扱っておられます。
こちらでは、大容量お得パックも販売されていて、毎日少しずつ芋菓子が楽しめますv
揚菓子なので、食べすぎ注意(><)ですが…
食べだしたら止まらない、それがタムラの芋菓子なのです〜!


和菓子は洋菓子よりもマシという言葉を信じたい。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

法輪寺さんの針供養

てんぷらおろしそば
嵐山法輪寺さんの針供養に行ってきました。
ずっと以前から行きたかったのですが、12/8、2/8のどちらかが休日になることが少なく、機会を逃していました。

針供養とは、裁縫や技芸全般の上達を願い、役目を終えた針などを供養する行事。
ちゃんとお坊さんがお経を唱えてくれて、終わった後、みんなでこんにゃくにおっきな針を突き刺したりします。
これは一年間、硬い布などをさし続けていた針を供養するために行われるそう。
関西テレビが取材に来ていたり、うちの実家の両親も知っていたので、こちらの地方では広く知られている風習なのかも。

裁縫上達お守り初めて訪れたので、勝手がわからず、お参りしてお賽銭、朱印と裁縫道上達お守りを授かり、うろうろしていると、皆さんが並び始めたので、本堂の入り口に並んでみました。
一日に何度かお経を唱えて供養してくれるみたいです。
さほど広くない本堂の中は、おば様方で一杯でした。
法輪寺さんは十三まいりでも有名で、虚空蔵菩薩第一の道場だとか。
山門をくぐったところにある長い石段が、素敵だったです。

流水羽織に縞小紋その後渡月橋を渡り、嵐山よしむらさんでお昼ごはん。
こちらはもともと着物のブランドとして名前を知っていたのですが、残念ながら嵐山店での着物の取扱いは終了し、今は烏丸五条のお店のみだそうです。
お蕎麦はあまり期待していなかったけど、しこしこしてて、かなり美味しかったv
てんぷらもよかったし、また食べてもいいかな。
ちなみにお着物で行くと、蕎麦ぼうろのお菓子をおまけでもらえました♪
とりあえず五条にお酒をたしなめるお蕎麦のお店があるようなので、着物を見に行きがてら行ってみたいなと思ってます。

今日の着物は、気軽な縞小紋で。
ちょっとアンティークな装いだったので、おばさまにじろじろ見られました。。。
 着物:縞小紋
 帯:藤独鈷の名古屋帯
 羽織:菊に流水の長羽織
 足元:畳表の下駄に別珍の黒足袋


今年は一月に一度は着物を着たいな〜(^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気blogランキングバナー

梅酒七ヶ月目

梅酒7ヶ月目
昨年の6月初旬に漬けた梅酒が、ほぼ七ヶ月目ぐらいになりました。
色も大分琥珀色になってきました。
そろそろいけるかな〜とちょっと味見してみましたが…まだ、アルコールがキツイみたいです。
もうちょっと寝かせておくとよいかな。

びわ酒など7ヶ月目梅がしぼんで梅エキスが抽出され、ほぼ沈んでます。黒糖で漬けた方は、あんまり梅がしぼんでいません。抽出率が悪いのかな?
実は、途中で瓶を入れ替えてます。セラーメイトの取っ手つき密封びんを使っているのですが、使い勝手がよいです。かわいいしねv
今年は、これの3リットル瓶でたくさんの梅をつけたいな〜。梅シロップにも挑戦したい☆

こっちは完熟はちみつ梅酒とびわ酒。びわ酒は、杏仁豆腐のような香りが出てきて、もう飲み頃かしら?と思ったけど、やっぱりアルコールきついです。。。
びわはいい加減引き上げなきゃな〜と思ってます。


冬の間に、かりん酒かゆず酒に挑戦したいデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

木と竹のカトラリー

木と竹
最近、木や竹のカトラリー・キッチンツールが好きです。
口当たりがよくって、お皿やお鍋を傷つけない。
ルクのお鍋なんかには、ステンレスは使えないし。
食べるときにカシャカシャ音がしないのもよいです。
熱いものも冷たいものも、木のカトラリーに一度乗せることによって、ちょうどいい温度になるような気がします。

以前までもいくつか木のカトラリーはありました。
マドラーとか、アイスクリームスプーンとかです。
でも、経年の劣化はやっぱり止められず、良いものを長く使いたい私としては、色がはげてくるとなんだか悲しくなり……
それが嫌で、キッチンツールはステンレスが一番って思ってました。

でも、最近は、劣化もいいかなって思ってます。
何よりも、日々使っている過程で、心地良いことが一番の理由。
使い古して色あせて、黒ずんできたりして、折れちゃったりしても、そのときは「ありがとう」といって処分するとき。
そのころにはまた、新しいカトラリーが欲しくなってるかもしれないし(^^;

目下のところ愛用中(写真参照)なのは、
 ・京都いちはらさんの「みやこばし」 ←これはすす竹だけど、イイです
 ・無印で買った木のれんげ ←陶器のものはすぐに割れちゃいました…
 ・雑貨やさんで買った木製マドラー ←氷を入れて混ぜても音がやわらかいです
 ・藁で編まれた昔ながらの鍋敷き ←思ったより安定が良いです。軽くていい感じ

欲しいものは、
 ・木製のレードル ←卓上お鍋にもかわいい
 ・竹のしゃもじ←お米がつきにくいものを探し中
 ・洗った野菜などを置くための小ぶりな竹ざる ←梅酒用のデカイものしかない 


素朴な色はキッチンになじんでいい感じです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

たわし三兄弟

たわし3つ

三連休、秋晴れでした。ハイキングにでも行こうと画策していたのですが、ここのところ疲れがたまっていたようで、朝はゆるゆると寝過ごしてばっかりの連休でした。
で、連休の中日、またふらっと京都に行ってきました。
今回の目的は、内藤商店さんのたわし(+α)です。

こちらのたわしや箒は、雑誌の京都特集などでよく取り上げられているのでかなり有名です。
私は以前よくお店の前を通っていたのだけど、「雰囲気のあるお店やなぁ〜」くらいで、あまり気にも留めずに通り過ぎていました。
食器洗うのもスポンジだし、身体をたわしで洗うのは苦手だったので(^^;
シュロの箒はかわいいかな〜って思ってましたけど、大きな箒を抱えて電車で帰ることを考えると、躊躇してしまいます。。。

そんな理由もありつつ、デビューを逃していた内藤商店さんのたわし。
今回ついに購入してきちゃいました。
買ったたわしは3つで、それぞれ用途別に分かれてます。
左から、一番小さいのが足袋洗い用のたわし。竹みたいな細い素材でできてます。
真ん中が、木のまな板を洗うためのたわし。素材はわからないけど、一番目が荒いです。
右端が、シュロのたわしで、お鍋を洗うためのもの。これは種類豊富でもっと小さいのやら長いのもあって、それぞれ食器洗い用のものなんだそうです。

足袋洗い用は石鹸をつけてよいそうだけど、あとは水だけでこすったらいいらしいです。
木のまな板は洗剤厳禁だから重曹でこすっていたけど、この形ならこすりやすそう♪

スタンド。内藤商店さんには、このほかにもたっくさんのたわし、箒類があって、その豊富な種類の中から最適のものをピタリとすすめてくれるおかみさんのすばやさといったら。

その後は藤井大丸などでお買い物した後、夜は新京極のスタンドさんで熱燗をやりつつごはん。伝票のレトロさが醸し出すとおり、店内も昭和レトロなお店です。
。フライにハンバーグがついた定食など、男の一人ごはんなお客さんも多い。


定番探しの旅はまだまだ続きそう…かな?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ   人気blogランキングバナー

着物カバンいろいろ

着物カバンTOP
衣替えの季節。久しぶりの着物記事です。
着物の整理もせねばと思いつつ、最近は着物カバンの見直しをしています。

私は、カバンが結構好きです。でも、着物のときに持つカバン…というより、「着物にも合いそうなもの」というコンセプトでカバンを選んでいます。
なので、正式な和装バッグはあんまり持ってません。
使用頻度の多い順にあげてみると…

続きを読む
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ