仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

バス・トイレ

バスまわり用品、棚の見直し

今日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、今回はパントリーに関する記事を書こうと思っていましたが…
以前の記事に書いたバスまわり用品収納を見直すことになりました。

2014-05-26-14-36-18

棚をチェンジしました!
以前は家中で使っていたMUJIのPP棚でしたが、何だか味気ない…。
確かに機能的で衛生的ではあるけれど、インテリア性に欠けるな〜なんて思っていました。

天然木のオープンラックにしたことで、お風呂の扉からの光も入るようになり、ちょっとウキウキするバスタイムに…
なるかな??^^;

2014-05-26-14-40-07タオルもオープン収納。
一番下のカゴにはドライヤーやアイロンを入れています。
できればホワイトの洗えるカゴに変えたいけれど、中々ちょうど良いサイズがないので当面様子見です。

アウトバスにすぐ塗るローションや、コロコロマッサージ系は、セリアのカトレケースに。
このケースは白くて四角くて、本当に機能的!
我が家では冷蔵庫の中でも使っています。

今回、MUJIの収納用品についてちょっと考えなおす点があるなぁ…としみじみ感じました。
MUJIは機能的で書い足しできる点は良いけど、半透明が多いのが…実はあまり好きではありません!
そして、見える場所に好きではないものを置くのは、ずっとストレスになってたんだなぁと改めて感じました。
半透明は押入れなどのクローズな場所で活用したいと思います♪


次回こそはパントリー完成⁈
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

お風呂のおもちゃ収納

今日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、先日のIKEAで購入したモノ。
小物ばかりですが、我が家での使い道を記事にしたいと思います。

ところで…お風呂のおもちゃ。
皆様はどのようにしまってますか?
私はお風呂場においていますが、今までは適当なバケツに放り込んでました。

2014-05-19-08-22-09これはこれで、子供も楽しく遊んでましたが、量が増えてちょっとあふれ気味なことや、底に穴があいてないバケツなので、水きりが不十分なのが気になってました。


2014-05-19-08-22-272014-05-19-08-22-36


そこで、IKEA購入の容器に入れ替え。
白くてシンプル。二重になっていて、ザル目に入れて水きりし、普通のものはバケツと同じように使えます。
バケツにお湯を汲むのも好きな息子としては、ザル目だけだとダメなので、セットになっていて満足♪

これは、キッチンコーナーで野菜洗い用に売られてたものですが…
シンプルなのでいろんな用途に使えそうです☆


次回は禁断のシンク下を公開!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

バスまわり用品の収納

今日もお越しくださりありがとうございます。
日々ビジョンマップを眺めて妄想中の 整理収納アドバイザー HaruHi です。
可視化はとても有効だと感じたので、早速いろいろなカタログを取り寄せています。

今日はバスまわりについて…。
我が家の不満点第一位がお風呂。
コレだけは整理収納ではどうすることも出来ません
なので、せめてお風呂が楽しくなるように、バスまわりはスッキリと。

2014-04-16-07-58-01

ボディローション、ヘアスプレー、子供用ローション、きき湯、バスソルト
など毎日使うモノをカゴにまとめています。
バスまわりに作りつけ収納がないので、このカゴをおいてるMUJIの棚の上に見える収納で。
棚の中にタオルやドライヤー、コンタクト用品、子供の皮膚のお薬、細々した入浴剤などが入っています。

2014-04-16-07-58-12

きき湯は、セリアの入れ物に詰め替え。
MUJIのと似てますが、安いし、結構しっかりしてますよ。
スプーンですくって子供が入れます。
きき湯のオリジナルの入れ物も、キャップをはずしてラベルを剥がせば白くて四角くなりますが、子供が色を楽しめるようにクリアにしました。

下の棚の中は、また次回に…。
しかし、我が家はMUJIのPPを使いすぎですね

ちなみに、我が家はバスタオルを使っていません〜。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



洗濯洗剤お取替え

洗濯洗剤は、長い間arau.を使っていました。
香りも良く、安心成分だったので気に入っていましたが、何分…容器がデカイ!
その頃、私は洗剤容器を詰め替えることに抵抗があり、なんとなく純正容器に拘っていました。

子供も産まれたて→やんちゃになり、そろそろarau.を卒業してもいいかな?という頃、すすぎ1回のアタックNeoに変更。
限定デザインボトル…スリムでイイ!
使い心地もまあまあ。
…で、一年くらい使ってましたが、やっぱり…ボトルが嫌!
なぜキャップがゴールド?なのか。コレはコレでいいのか。イヤでもデザインボトルだし、ラベルはがしたら何かマヌケな感じになるよなぁ…。
日々自問自答していました。

画像1

そしてこのたび変更。
セブンの洗濯洗剤です。
会社近くのコンビニで、たまたまお昼を買う時に目についたのですが…

スリムでイイ!そして白い!
使いごこちは後回し!とりあえず購入!
…してみて、まったく期待していませんでしたが、これまた使い心地も良し。
やさしい良い香りがします。汚れ落ちも遜色無し。

画像1 画像1

さっそくお決まり?のラベルはがし→ラベリング。
水量30Lに10g、と表示しておきました。

柔軟剤はランドリン
なので、洗剤のラベルもランドリンっぽく黒地に金文字のテプラにしました
しばらくはこの組み合わせで行こうかな〜と思います

画像1

ランドリースペースが、ちょっとスッキリしました


後で調べたら、セブンの洗剤を愛用中の方、結構いらっしゃいますね〜さすが!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ