本日もお越しくださり、ありがとうございます(^_^)

朝晩涼しくなってきましたね〜。
こんな時期は、整理収納に最適シーズンです。
心地よい風が、スッキリ気分で頭の回転を良くしてくれます♪

さて…。
今日の記事は文章ばかりですが、よろしければお付き合いください

皆様は、なぜ自分のお家を片づけますか?
私の場合は、心地良い空間で気持ち良く過ごし、必要なことを最小に抑えて、やりたいことに時間を注げる毎日を送りたいからです。

そのために、狭いながらも我が家を快適に保つ努力をしてきました。
もちろん、まだまだ道半ばですが

しかし…
実は、ある過ちをずっと犯してきていました。
今カミングアウトします!!

以前暮らしていた3LDKの家から、現在の2DKの家に引っ越したとき、カナリ物を減らしましたが、どうしても入らない荷物を……

実家に送りつけてしまいました

…これは、整理収納における禁じ手です。
自分の荷物は、自分でカタをつけなければならないのです。

もちろん、自分にとって不要なものをタイミング良く使ってくださる方がいれば別ですよ。

しかし私が送りつけたのは、子育て中はなかなか着ないであろう着物たちや、捨てるに捨てられない専門書たち…
(史学科出身のガチな歴女でした)

今、実家には着物箪笥が鎮座しております…。

でも…着物も書籍も…処分出来ない

どちらも、興味ない人から見ればゴミ同然。
でも手放したら二度と手に入らないものです。
そう、いわゆるコレクション品。
整理収納でいちばんやっかいなモノです。
こういう種類のものは、適正量がありませんから、場所とか、ココに入る分だけ!と固く意思を持つことが重要です。

…エラそうに言ってる立場じゃありませんね

しかし、ついにこの子たちをどうにかせねばならない日がやってきました…!


築35年の実家、全面リフォームします

…皆様。
実家に荷物を送りつけても、いつかこんな日がやってきます。
そうなる前に、キチンと自分の荷物にカタをつけましょう!!

2014-09-19-08-29-33 2014-09-19-08-29-42


久しぶりに着物を見てると、着たくなってきますねぇ。
イカンイカン…。
作業が進みません


さて、どうなることやら…。


叱咤激励をお願いいたします
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ