本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

先日から梅雨入りしたと思ったら、いきなりの大雨で、大変ですね…。
私は昨日のお迎え時間にびしょ濡れになりました(T_T)
皆様もお気をつけくださいませ。

ところで、先日からキッチンまわりの整理をすすめています。
2014-06-07-11-06-26

我が家の冷蔵庫の引き出し部分です。

2014-06-07-11-05-48今までマヨネーズやしょうがなどのチューブ類は、冷蔵庫付属のチューブ立てにいれていました。
はい、何の疑いもなく
でも、扉を開けるたびに目に入るストレス…。
ある日、引き出しスペースに移動してみたら、思いのほかスッキリしました!

2014-06-07-11-06-44 2014-06-07-11-06-58

上段の引き出しに、チューブ類。
お刺身などについてくる調味料なども一緒に入れ、早めに使い切るようにしています。
ここなら忘れないです!
下の引き出しは…シートマスク入れ
ここには坐薬や眼薬など、食料品以外で冷やしておきたいものをまとめています。

2014-06-07-11-07-39 2014-06-07-11-07-28

引き出しの右側にはチルドルーム。
本来は肉や魚を入れるスペースですが…
我が家は少量パックでも使い切れないので、大体小分け冷凍が多いです。
なので、こちらにはチーズやソーセージなどの練り物類。
カテゴリ分けして、野田琺瑯のホワイトシリーズに入れています。

定番カマンベールは…切れてるのが好き
息子の定番は、アンパンマンソーセージとカニカマ

2014-06-07-11-09-07

チューブ類の引き出しは、以前はたまご入れだったのです。
10個パックが2個入るようになってました。
でも、我が家は精々6個パックしか買いません!
それを、いちいちパックから出して入れて…余ったスペースが無駄になっていました。
今回、たまご入れにとらわれないことによってストレスも減り、見た目スッキリしました。
たまごは…扉ラックの上段に、パックごと収納。6個パックがピッタリ収まりました。

固定観念にとらわれると、スペースが無駄になったり、逆に使いづらくなってストレスが生まれます。
皆様のお宅で、定番の食料品は何ですか?
それは、週にどれくらい消費しますか?
定番食料を入れるスペースは、ちゃんと決まってますか?
冷蔵庫の整理のポイントは、我が家の定番品をしっかり把握することです


次回は、冷蔵庫で多大なスペースをとるアレの収納です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ