今日もお越し下さり、ありがとうございます。

連休前半戦の間に、ワードローブの見直しをしました。
今までは吊るす収納が一箇所でしたが、ハンガーラックを新たに購入し、二箇所に増やしました。

2014-04-30-18-01-54

右端の白いラックです。
キッチンでも使っているtowerシリーズのもの。
以前はこのすき間に革のストックを置いていましたが、それを整理。
新しいラックにはコートやワンピなど丈の長いモノを吊るしています。

以前からある無印のラックにスペースが出来たので、押入れに吊るしていたボトム類を移動させました。
やはり、衣類を縦に並べるのがどうしても違和感があり…
一箇所に集めて横に並べて、スッキリしました。

試してみてわかりましたが…
押入れ用スライドハンガーラックは便利グッズではあるけど、私には合いませんでした。
2014-03-20-08-14-33

収納はシンプルであればあるほど、見た目もスッキリすると思います。
見た目のスッキリは、取り出しやすさにも繋がります

そして、もう一つ気づいたコト…。
収納に大事なのは、リズム感
同じモノがいくつか並ぶだけで統一感が出るように、同じ種類(ここでは衣類)のモノを同じように横向きに吊るすことで、統一感が生まれます。

今回新たに買い足したモノは、白いハンガーラックのみ。
他のカラボやカゴは使いまわしですが、同じ素材に揃えることでスッキリしました。

2014-05-01-08-32-24

空いた下部スペースに、カバンを収納。
カッチリ系は保存袋のまま立てて、トートやリュックなどはそのままカゴに放りこんでいます。
ストールやラフィアの帽子も、カゴに入っています。
ラック上部には、無印のファスナー付きソフトボックスに雨具や手袋など軽いモノを入れてます。

これを機に、冬場にほとんど着なかった服を5〜6着処分。
嵩張るダウンコートなどは、オフシーズン中は収納袋に入れて天袋にしまっています。

春も本番で、新しい服が欲しくなりましたが、手持ち服を整理するだけで、なんとなく気分一新しました。
残った服を着まわして、コーデを楽しみます


子供服も最近、どんどんサイズアウトします
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ