少しぶりの更新になっちゃいました
本日2/25は梅花祭ですね。
休日は何をしていたかというと…
大阪天満宮の天満天神梅酒大会にちらっと行ってきました。

去年に引き続き、今年で二回目。
お天気も良かったせいか、人が多かったです!
入るのに1時間待ち

入口で700円の当日チケットを買うと、30分間たくさんの梅酒を試飲出来ます。
日本全国から集まった梅酒の数々!
会場に入っても人だかりが。

ブースは梅酒部門と柚子、れもんなどのリキュール部門があり、それぞれで30分。
最後に投票して終わりです。
販売もしているのですが、美味しいと思ったお酒は、すぐに売り切れていました

オトナのお祭りって感じで好きです。
お客さんが飛び入りでスタッフにまわったりもしてましたねぇ。
来年も引き続き開催を希望しまーす!

ところで、我が家の梅酒事情。
三年くらい前まで、毎年漬けてましたが、しばらくご無沙汰しています。

画像1 画像1

画像は五年くらい前のと、三年前の漬けはじめ。
三年モノの本格焼酎梅酒とブランデー梅酒が、今なかなかのお味に熟成されてます
ホワイトリカーで漬けるのはもったいない!

使っているのは、セラーメイト密封びん
いろんなサイズがあって、見た目も機能性も良いです。
一番小さいサイズは、お茶葉やコーヒーを入れるのに使ってますよ〜。

蓋の裏にシリコンがついてるのですが、このシリコンの取り替え用も購入できます。
外して洗えるので衛生的!

調味料の詰め替えには、コチラが人気ありますね。
我が家も買い替えを検討中です


今日はこれから、モニター作業にお邪魔しまーす。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ