突然ですが…
四角いモノが好きです。
整理収納用品も、四角いモノを使うとムダスペースが無くなります、とテキストにわざわざ書いてました。
保存容器は四角がテッパンですが、その他にも四角い食器が好きなんです。

我が家にある四角い子たち。

▼白山陶器 大・小
魚を置いたり、おにぎりワンプレートなど
画像1

▼イッタラ ティーマ
焼きそば、ちらし寿司、グラタン、なんでも活用
画像1

▼Jピリオド
魚やらお寿司やらエイヒレやら
画像1

▼無印
左:小鉢として冷奴やら、お漬物やら
右:オーブンにも使えるココット皿
画像1

▼どこのかわからない子たち
お醤油をいれたり、アンティパストに使ったり
画像1


隅っこがちょっと洗いにくいのが難点ですが、自分の拙すぎる料理が映えるような気がします。

これらを入れているのは、カウンターテーブルの下の収納棚です。
白いのはベビーガード。そろそろ取ろうかな〜。
画像1

我が家の食器はこれだけ。多いかな??
画像1

あ、子供用のプレートとコーヒーカップだけ別ですね!

あまり工夫はないですが、同じ種類を縦に並べることと、重ねるのは2種類まで、MUJIのアクリル仕切棚がここでも活躍中です。

よくあるコの字ラックは見た目も悪いし、隙間があるから使いづらいですが、これなら強度あるしクリアで目立たないです。
実際、使ってらっしゃる方も多いですね!
我が家の収納棚のように、横幅が長い場合は棚板を増やすと逆に出しづらいので、今はこんな感じでギリギリに収まってます。
8割収納で、もう少し減らさなければ!

似たようなのを、アスクルでも取り扱ってますね〜。
ちょっと安い??
強度はどんな感じか、気になるところ。

画像1

小さなお猪口は、蓋つきのカゴに収納し、そのまま棚に入れています。
使うときはカゴごと出し、お客様に選んでもらいます〜。
居酒屋スタイル
たまに食器にも使ってます。


右端がお茶用の棚になってます。またそのうち
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ