140130


文書ばかり続くので、突然収納?(というほどでもない)ネタです。
我が家の息子は電車が大好き。
男の子ママの宿命というか…日々プラレールに囲まれて過ごしています。

そんな電車やクルマたちの居場所。
現在はMUJIのポリプロピレン収納ケースに落ち着いております。

最初の居場所は同じくMUJIのスタッキングできるカゴにポイポイ入れていたのですが…
これだと、息子がお片づけをしない!
探している電車が見当たらないと、すぐ私を呼びにくる!
レールと電車をごちゃごちゃに入れる!
…と散々で、しまいには既に出ている電車でしか遊ばない始末

もともと他の用途で使っていたケースが空いたので、試しに入れてみると…
縦に三連の電車がピッタリ
なんだか気持ちいい!
息子も、電車のお家が出来た〜と喜んでくれたし。
その日から、遊びたい時は自分で電車を選んで出せるようになりました。

140130a

一番上はトミカ&チョロQ系。
二番目はNゲージ。
三番目はプラレール。
下段はレール類。まだ少ないですね。これ以上増やしたくないです
プラレール本体が何台か増え、スペースが足りないので、もう一段増やそうと思ってます。

トミカやプラレールは、専用のプラケースも売ってますが、あのカラフルな容器は極力避けたいですね。
MUJIならば、いろいろ使いまわしもききます!
そして、見た目スッキリ

隣のカゴにはお絵描き道具や楽器類、おままごとが入ってますが…
近いうちにこちらもPPケースに変えようかなぁと思っています。
スタッキングは、子供には取り出しづらいですね。

リビングに面した押入れの襖を取り除き、下段を子供のおもちゃスペースにしています。
ほんとは車庫みたいにしてあげたいのですが…
レゴが場所をとってます。ココは考えないといけないところ。
レゴの箱もどうにかしたいけど、なんだかかわいそうな気も…。

ちなみに、息子の愛車↓ ベビーレーサー2
140130b


収納の仕方を変えただけで、子供の行動が劇的に変わったのを目の当たりにして…改めて収納の大切さを実感しています。
子供はすぐ部屋を散らかしたりするので、無秩序なのかと思っていたけど、そうじゃないですね。
たまーに私がいつもと違うコトをすると、怒るんです。
なんでなんで〜って。
一度ルールを決めると、その通りにしてあげることで安心感が生まれるんだそうです。
その安心感が自己形成にいい影響を及ぼすんだとか…?
まあ、それは置いといて、彼が場所を覚えてそのとおりにしまってくれれば、私は楽

場所を決めるコトで、適正量を知る。
定位置確保するコトで、ムダな作業を減らす。
小さなことから一歩ずつ!
自分のことはできるだけ自分でやってくれたらありがたーい。

…しかし、電池とお菓子の場所を教える日はまだ遠い先になりそうです!そういうモノほど覚えるの早いけどね〜

次回はまた1級試験その3の続きです〜。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ