梅酒7ヶ月目
昨年の6月初旬に漬けた梅酒が、ほぼ七ヶ月目ぐらいになりました。
色も大分琥珀色になってきました。
そろそろいけるかな〜とちょっと味見してみましたが…まだ、アルコールがキツイみたいです。
もうちょっと寝かせておくとよいかな。

びわ酒など7ヶ月目梅がしぼんで梅エキスが抽出され、ほぼ沈んでます。黒糖で漬けた方は、あんまり梅がしぼんでいません。抽出率が悪いのかな?
実は、途中で瓶を入れ替えてます。セラーメイトの取っ手つき密封びんを使っているのですが、使い勝手がよいです。かわいいしねv
今年は、これの3リットル瓶でたくさんの梅をつけたいな〜。梅シロップにも挑戦したい☆

こっちは完熟はちみつ梅酒とびわ酒。びわ酒は、杏仁豆腐のような香りが出てきて、もう飲み頃かしら?と思ったけど、やっぱりアルコールきついです。。。
びわはいい加減引き上げなきゃな〜と思ってます。


冬の間に、かりん酒かゆず酒に挑戦したいデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー