ブラックルク
先日の楽天ポイント10倍セールのときに買ったものもう1つ。
それはマットブラックのルクルーゼです。
マルミットでルクルーゼの良さを実感してから、もう少し小ぶりなものがほしいなと思ってたのですが・・・ずっと思案し続け。
でも、届いたものを見て、買ってよかった!と思いました。

直径26センチと違って、20センチのロンドは、小ぶりで本当にかわいい。
御飯を炊くのにも丁度よさそう。
かぼちゃの煮物やきんぴらごぼうなど、少量の料理にも役立ちそうです。
他のルクと違って、中も黒くて、少しざらっとしている材質なので、焦げ付きも気にならなさそうだし、土鍋っぽくて、和食にも違和感無く合いそうです。
今日はこれで初めてのお料理を作りました。
作ったものは、れんこんとこんにゃくのピリカラ煮炒めです

クリスマスは、これでポタージュやビシソワーズを作ってみるのもいいかな。
最近、ルクルーゼ料理用の平野さんのレシピ本を買ったのですが、そんな影響もあり、あまり作りなれていない洋食を作ってみたいな〜って気持ちにかられてます。
まあでも、基本は和食、好きなんですけどね〜〜。たま〜に洋風なものが食べたくなったり☆

◆ ◇ ◆

昨日のテストですが…
とりあえず、無事受験することはできました(^^;
自己採点の結果、八割くらいはとれていたような?結果発表までどきどきです。
うわさでは偶数回より奇数回のほうが若干易しいときいたことがあるけど、ほんとかな?
確かに、前に第2回目を受けたときは難しくて、見事におっこっちゃいましたが。。。。
同じく受験された方、お疲れ様デス。結果発表まで一緒にどきどきしましょう〜〜。


テストの後は、花遊小路のさらささんで夜ごはんしましたよ♪ボリュ〜ミ〜!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ   人気blogランキングバナー