着物カバンTOP
衣替えの季節。久しぶりの着物記事です。
着物の整理もせねばと思いつつ、最近は着物カバンの見直しをしています。

私は、カバンが結構好きです。でも、着物のときに持つカバン…というより、「着物にも合いそうなもの」というコンセプトでカバンを選んでいます。
なので、正式な和装バッグはあんまり持ってません。
使用頻度の多い順にあげてみると…

【カジュアル用】
黒の編み編みがまぐちバッグ●1:黒の編み編みがまぐちバッグ
着物用というわけでなく、シビラのがま口バッグ。ワンピースに合わせたりもします。
とってもあわせやすくて気に入っているのだけど、買った当初からがま口の蓋が甘いらしく、走るとぱかっと口が開きます…。
最近持ち手を革に変えてみました。でも物を入れすぎると持ち手が食い込んでちょっと重たい。


菊菱模様の黒いがま口バッグ●2:菊菱模様の黒いがま口バッグ
「蔵」というブランドのバッグ。見た目のわりにたくさん入る上、シックな着物にも合うので便利。
ただ、最近ちょっと子供っぽく見えてきたなぁ…という印象。セレクトショップで購入。


緑のかごバッグ●3:緑のかごバッグ
京都三条の尾上竹材店にて購入。
これも見た目のわりにたくさん入り、冬以外は気張らずに使えるので便利。






赤い古布のかごバッグ●4:赤い古布のかごバッグ
緑のかごバッグよりもひとまわり小さめ。でも必要なものはちゃんと入る。
私にしてはちょっとかわいめのアイテムだけど、お義母さんから初めていただいた大切なプレゼントなので大切にしたいです。





黒と古布調の網代編みかごバッグ●5:黒と古布調の網代編みかごバッグ
緑のかごバッグよりも落ち着いた雰囲気なところが気に入っていたのだけど、手持ちのところにまいてある紐?がとれてきた。
以外と弱いのかも…。ネットで購入。






茶色い革の小さなバッグ●6:茶色い革の小さなバッグ
母親が若い頃に使っていたアンティークのバッグ。かわいいのだがあまり物が入らない…。
洋装用だけど、紬に合わせるとかなり素敵なかんじ。





ブロンズ色の編み編みクラッチバッグ●7:ブロンズ色の編み編みクラッチバッグ
某ブランドを彷彿とさせる編み編みクラッチバッグ。チェーンの持ち手がついている。ROPEで購入。
これは必要最低限しか入らなさそうだけど、私好みのシックな着物にとっても合わせやすそう。

浴衣用かご巾着●8:浴衣用かご巾着
このあいだ自分で作ったばっかりのもの。必要なものは入りそうだけど、巾着は物を入れすぎると持ちにくいですね。
形はかわいいんだけどな〜。ちょっと子供っぽいかな?






【フォーマル用】
白いビーズのクラッチバッグ◎1:白いビーズのクラッチバッグ
パールの持ち手がついており、中に隠してクラッチとしても使える。もともとはドレス用に購入。
ちょっとしたパーティに重宝しているけど、あまり物が入らないのが難点。ストロベリーフィールズのもの。

黒エナメルのがま口バッグ◎2:黒エナメルのがま口バッグ
母のおさがり。これも着物用ではなく、ドレス用です。
だけどちょっとしたお出かけに、エナメルの草履とあわせてもいいかなって思ってます。あまり入らないけど、形が好き。





ベージュ色ビーズのがま口バッグ◎3:ベージュ色ビーズのがま口バッグ
ベージュ色のビーズのようなもので覆われたバッグ。祖母のおさがりと思われ。なんとなくビーズのチェーンをつけてみました。
アンティークな着物には合いそうだけど、ちょっとシックさには欠けます…。ただ、収納力は結構ありそう。




草履とおそろいの和装カバン◎4:草履とおそろいの和装カバン
祖母のおさがり。振袖にあわせて持ったことがある。
今度は留袖に合わせるくらいでしょうか…。あまりおしゃれとは言えないですな〜。一応心斎橋のてんぐさんのものらしいんだけど。





こうして見てみると、クラッチバッグが多いですね。見た目重視の傾向あり…。
とはいえ、フォーマル用の場合は、別に小さな紙袋などを持っていて、クロークに預けることが多いので、あまり問題はないのですが。
今後の対策としては、カジュアル用、もしくはカジュアルよりも気持ちフォーマルな(観劇やお呼ばれに合いそうな)バッグで、それなりに収納力のあるものが必要になりそうです。折りたたみ傘(日傘含む)が入るサイズが理想。
位置づけとしては、王道の「利休バッグ」なんかがちょうどいいんでしょうけど…あのオバサン向けカバンは絶対に持ちたくないなぁ〜〜。
革でもよいから、もう少しおしゃれな着物カバンを探す旅はまだまだ続きそうです。

旦那はんの合切袋おまけ
男モノ着物かばん。柿渋っぽい色の合切袋です。紐を通すところがちゃんと「コキ」でできてるところがいいかなと思ってます。プラスチックだけどね…。いいものは象牙でできてるんだろうなぁ。
男の人は結構、懐に手挟んでることが多いみたいなのですが、文庫本を持ち歩く方には合切袋が必要なようです。


カバン探しは楽しいけど難しいです。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気blogランキングバナー