仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

ワードローブの吊るす収納

今日もお越し下さり、ありがとうございます

本日は、前回マワにお取り替えしたワードローブを公開します。
…というほどたいしたモノでもないですが…。

画像1

MUJIのパイン材ラックを使っています。
下のカゴもMUJIです。
ラック自体は弟が独身時代に使っていたのを譲り受けたので、かなり年期が入っているかも…
左に写っているのがメイクコーナーですね。
寝室としている和室に置いています。

コレといって工夫はないですが、お洋服はアイテム順に並べることで、下部に余裕が生まれます。
うちでは左手下が空いたので、帽子の箱やファー、ストールなどをカゴに入れています。

画像1マワに変えたことで、壁との隙間に若干余裕が出来たので、奥にブラックフォーマルやあまり着ないコートをつっています。

下のカゴはどちらも部屋着とパジャマ入れ。
左が私で右が子供用です。

画像1

ラックの上には同じくMUJIの軽いソフトボックスを置いています。
ここには、まだサイズが大きくて着れない子供服と、手袋やマフラーなどが入ってます。
いわゆるクローゼット小物入れです。

子供服についてですが…我が家は年に一度、好きなブランドの福袋を買ってます。
普段は保育園児なので、お出掛け着は数枚で十分です
たまにMUJIやアウトレットで買い足すぐらいかな。
同じブランドなので、あらかじめ中身がコーデされているので楽ですね。

画像1端っこに、このような押しピンフックを付けています。
明日着る服を掛けたり、今日着たコートを掛けたりしています。




次回は子供服収納を公開です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ハンガーお取り替え

先日の楽天セールで購入したもの。
それは…マワハンガーです
購入したお店はTAMATOSHIさん。

画像1

色は白と決めていたのですが、サイズが豊富にあり、迷いました。
結局、エコノミック36をメインに、襟付きシャツはシルエット36、コートやスーツ用にユニバーサル42、パンツ用にシングルパンツを購入しました。

使って見た感じです。

画像1 画像1

今までは偽ダッチハンガーで揃えてましたが、手持ちの服とサイズが合わず、少し肩が出っ張ってました。
マワはレディースサイズも豊富で、一回り小さい30もあります。
カーブが服に沿っているので、ハンガーラックの奥にも少し余裕が出来ました。

画像1ユニバーサルは白の36が無く、42にしましたが、コートなどはこちらでも問題なさそうです。

ちなみに掛けているのはセリアのドアフック、お花のクリップは3coinsです。
玄関すぐ横の物入れに設置し、来客時のコート掛けにしています。
出しっぱなしなので、お花で飾ってます

ハンガーが揃うと、クローゼットのスッキリ具合が全然違います。
マワはいろんな収納の達人の方がオススメされていますが、価値ありです!
ダッチハンガーはすぐに割れたり、外干しには使えませんでしたが、マワは丈夫なので、ランドリーや外干しにも使うつもりです。

ハンガーを掛けたハンガーラックの様子は…また後日に


スカートは、IKEAのスカートハンガーを使用中です。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

押入れ収納その1

部屋をすっきり見せるためには、余計なモノを置かないことが一番です。
そのためには、なるべく作りつけの収納を活用することが大事
作りつけの収納=クローゼット、押入れ、納戸 といったものですが・・・
こいつが強敵!大きなスペースであるがゆえに、ついモノを詰め込みがち

しかし逆に言えば、これらを上手に使いこなすことが出来れば、お部屋はそれだけでかなりスッキリします!

我が家は狭い賃貸のため、唯一マトモな収納である押入れを試行錯誤して使っています。
今日はこの押入れをオープン。
まずは左側から・・・。

画像1
上段にMUJIの押入れ収納ケース。
引き出しの中身が見えにくいので、上部はカゴ収納。
下段には掛け布団類。

上段の収納ケースには、主に畳める衣類とアンダー類を収納しています。
ざっくり分けてこんな感じです。

画像1

(左上)アンダー類、(右上)靴下・タイツ
(左中)ニット・カットソー、(右中)ランニングウェア
(左下)ボトムス類、(右下)登山(防寒用アウトドア衣類)

アウトドア用のフリースやメリノウールのカットソーなどは、普段着にも使っています。
手前の小さなケースには、日々使うハンカチ類。ケースを整理して収めるべきか…迷い中。これはこれで出しやすい。
でも少しあふれているので、適正量を超えていますね
収納ケースの中身、衣類の収納については、また次回に

上部のカゴには、エプロンや部屋用ソックスなどをポイポイっと入れています。
カゴの後ろに少しスペースがあるので、普段あまり使わない冠婚葬祭用のバッグ類(ブラックフォーマル・クラッチ等)を置いています。

収納ケースの前面には、白いプラダンを入れてます。もはやお約束?
こちらは私しか使わないので、ラベリングはしていません。

下段のお布団ですが、以前は上下が逆で、お布団を上段にしていました。
なんとなく下段だと埃がたまりやすいかな?と思って・・・。
それをなぜ逆にしたのかというと、毎日出し入れするので埃もそんなにたまらないし、それよりも出し入れのしやすさを優先しようと思ったからです。
それに引き出しを上段にしたほうが、洋服が選びやすい!
今まで、お布団を敷いている間に押入れの上段が空っぽになっているのが、なんとなくもったいないな〜って思ってました。
下段を空にすることで、寝る前や休日の朝などは子供の遊び場にもなって楽しいようです(笑)

気になる衛生面ですが、下段には底部分と側面に押入れ用すのこを入れました。
直接床に触れないので、少し安心です。
下段にしたことでお布団の収納が格段にラクになりました。

敷布団はどうしているのかと言うと・・・
どうしても押入れに入らないので、寝室がわりの和室の片隅にたたんでいます
同じカバーにそろえているため、あまり目立たないとはいえ、ここは考えたいですね。

反対側の押入れに入っているものは・・・?

また、次回に続きます☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

暮らし塾に参加させていただきました

昨日は、アドバイザーの先輩RAKURASHIさんの暮らし塾に参加させていただきました。

画像1

参加者はみなさん整理収納アドバイザーの同期の方々。
RAKURASHIさんは右も左もわからない私達のために、グループ講座を開いて下さいました。
三人のお子様がいらっしゃいながら、精力的に活動なさっておられます。
お人柄そのままの暖かい雰囲気のご自宅と、ためになるお話満載の充実した時間を過ごさせていただきました。

私自身、自宅セミナーというものに初めて参加させていただいたのですが、実際に目にさせていただけることはとても良い経験になりました。
快く開催下さったRAKURASHIさん、企画して下さったTさん、楽しい時間をご一緒させていただいた同期の皆さんに、感謝です!
ありがとうございました☆

まだまだしっかり経験を積むことが大事と感じた一日でした


出来るコトから頑張りまーす
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

洗濯洗剤お取替え

洗濯洗剤は、長い間arau.を使っていました。
香りも良く、安心成分だったので気に入っていましたが、何分…容器がデカイ!
その頃、私は洗剤容器を詰め替えることに抵抗があり、なんとなく純正容器に拘っていました。

子供も産まれたて→やんちゃになり、そろそろarau.を卒業してもいいかな?という頃、すすぎ1回のアタックNeoに変更。
限定デザインボトル…スリムでイイ!
使い心地もまあまあ。
…で、一年くらい使ってましたが、やっぱり…ボトルが嫌!
なぜキャップがゴールド?なのか。コレはコレでいいのか。イヤでもデザインボトルだし、ラベルはがしたら何かマヌケな感じになるよなぁ…。
日々自問自答していました。

画像1

そしてこのたび変更。
セブンの洗濯洗剤です。
会社近くのコンビニで、たまたまお昼を買う時に目についたのですが…

スリムでイイ!そして白い!
使いごこちは後回し!とりあえず購入!
…してみて、まったく期待していませんでしたが、これまた使い心地も良し。
やさしい良い香りがします。汚れ落ちも遜色無し。

画像1 画像1

さっそくお決まり?のラベルはがし→ラベリング。
水量30Lに10g、と表示しておきました。

柔軟剤はランドリン
なので、洗剤のラベルもランドリンっぽく黒地に金文字のテプラにしました
しばらくはこの組み合わせで行こうかな〜と思います

画像1

ランドリースペースが、ちょっとスッキリしました


後で調べたら、セブンの洗剤を愛用中の方、結構いらっしゃいますね〜さすが!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ