仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

バスまわり用品、棚の見直し

今日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、今回はパントリーに関する記事を書こうと思っていましたが…
以前の記事に書いたバスまわり用品収納を見直すことになりました。

2014-05-26-14-36-18

棚をチェンジしました!
以前は家中で使っていたMUJIのPP棚でしたが、何だか味気ない…。
確かに機能的で衛生的ではあるけれど、インテリア性に欠けるな〜なんて思っていました。

天然木のオープンラックにしたことで、お風呂の扉からの光も入るようになり、ちょっとウキウキするバスタイムに…
なるかな??^^;

2014-05-26-14-40-07タオルもオープン収納。
一番下のカゴにはドライヤーやアイロンを入れています。
できればホワイトの洗えるカゴに変えたいけれど、中々ちょうど良いサイズがないので当面様子見です。

アウトバスにすぐ塗るローションや、コロコロマッサージ系は、セリアのカトレケースに。
このケースは白くて四角くて、本当に機能的!
我が家では冷蔵庫の中でも使っています。

今回、MUJIの収納用品についてちょっと考えなおす点があるなぁ…としみじみ感じました。
MUJIは機能的で書い足しできる点は良いけど、半透明が多いのが…実はあまり好きではありません!
そして、見える場所に好きではないものを置くのは、ずっとストレスになってたんだなぁと改めて感じました。
半透明は押入れなどのクローズな場所で活用したいと思います♪


次回こそはパントリー完成⁈
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

キッチン収納〜シンク下〜

本日もお越し下さり、ありがとうございます。

今日はシンク下のお掃除です。
見ても楽しいものではないですが、頭を悩ませる収納の一つ!

2014-05-20-08-13-30

少し前まで、我が家はこんな感じでした。
さらにちょっと前は、ホームベーカリーの場所に引き出しを置き、カップ麺などの乾物を入れていました。
今回は新たにパントリーがわりのラックを設置したので、食品をそこに移しました。

2014-05-20-08-13-59

IKEAで購入したものは、ホームベーカリーの下のラックです。
これはスチール製で、ネジどめ式なのでかなり頑丈です!
下部スペースにレジ袋ストックを入れて有効活用。
その他、IHヒーター(箱は処分!)やワッフルメーカー、その後ろにハンドブレンダーがカゴに入っています。
左のコの字ラックは初めから設置してあったもので、撤去も考えましたがとりあえず使用しています。

床には同じくIKEA購入のシートをひいてます。
今までアルミっぽいシートでまったくイケてませんでしたが、これは透明で厚みもあり、滑り止め効果があってかなりお気に入り!
やはり、収納の内部は白か透明に限りますね。

隣のコンロ下も同じシートに変えて、見た目ストレスが激減しました。
なぜアルミシートに拘ってたんだろう…先入観ってやっかいです

IKEAのスチールラックとキッチンシート、オススメです^_^


次回は粉モノとパントリー整理です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

お風呂のおもちゃ収納

今日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、先日のIKEAで購入したモノ。
小物ばかりですが、我が家での使い道を記事にしたいと思います。

ところで…お風呂のおもちゃ。
皆様はどのようにしまってますか?
私はお風呂場においていますが、今までは適当なバケツに放り込んでました。

2014-05-19-08-22-09これはこれで、子供も楽しく遊んでましたが、量が増えてちょっとあふれ気味なことや、底に穴があいてないバケツなので、水きりが不十分なのが気になってました。


2014-05-19-08-22-272014-05-19-08-22-36


そこで、IKEA購入の容器に入れ替え。
白くてシンプル。二重になっていて、ザル目に入れて水きりし、普通のものはバケツと同じように使えます。
バケツにお湯を汲むのも好きな息子としては、ザル目だけだとダメなので、セットになっていて満足♪

これは、キッチンコーナーで野菜洗い用に売られてたものですが…
シンプルなのでいろんな用途に使えそうです☆


次回は禁断のシンク下を公開!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

1級認定証と久々のIKEA☆

今日もお越し下さり、ありがとうございます。
5月になって初めての更新です^^;
滞ってる間も足を運んでくださって感謝です☆

2014-05-16-08-11-35

さて、先日のことですが…
4月に受講したルームスタイリスト1級の認定証が無事届きました(^_^)

この講座で作ったビジュアルマップ。
私はIKEAのカタログから作成したのですが、たまに見返していると、久しぶりにIKEAに行きたくなりました。

そして昨日、息子を連れてバスで行ってきました。
今までクルマしか行ったことがなかったのですが、意外とバスでも行けました♪
帰りは手ぶらBOXを利用したのですが、この箱がかなりデカイ!
2014-05-18-14-59-24先ほど届いた箱を、大きさ比較のために日傘と一緒にパチリ。
箱に入る量だけ…と思い、少し考えながらカートに入れてましたが、かなり余裕がありましたよ。
指定エリア内990円でおおよそ翌日配送です。

今回は収納用品メインだったので、バス利用も使えることがわかりました。
そしてカタログの実物を見たり、インテリアの勉強にもなりました〜。

そんなこんなで、最近は冷蔵庫とキッチンの整理に力を入れております。
また、買った様子をお届けしたいと思います。

最近、どうもいろいろ自宅の収納に納得がいかないので、ちょこちょこ作業中です!


IKEAのダブルチョコクッキーにハマり中
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ワードローブの見直し

今日もお越し下さり、ありがとうございます。

連休前半戦の間に、ワードローブの見直しをしました。
今までは吊るす収納が一箇所でしたが、ハンガーラックを新たに購入し、二箇所に増やしました。

2014-04-30-18-01-54

右端の白いラックです。
キッチンでも使っているtowerシリーズのもの。
以前はこのすき間に革のストックを置いていましたが、それを整理。
新しいラックにはコートやワンピなど丈の長いモノを吊るしています。

以前からある無印のラックにスペースが出来たので、押入れに吊るしていたボトム類を移動させました。
やはり、衣類を縦に並べるのがどうしても違和感があり…
一箇所に集めて横に並べて、スッキリしました。

試してみてわかりましたが…
押入れ用スライドハンガーラックは便利グッズではあるけど、私には合いませんでした。
2014-03-20-08-14-33

収納はシンプルであればあるほど、見た目もスッキリすると思います。
見た目のスッキリは、取り出しやすさにも繋がります

そして、もう一つ気づいたコト…。
収納に大事なのは、リズム感
同じモノがいくつか並ぶだけで統一感が出るように、同じ種類(ここでは衣類)のモノを同じように横向きに吊るすことで、統一感が生まれます。

今回新たに買い足したモノは、白いハンガーラックのみ。
他のカラボやカゴは使いまわしですが、同じ素材に揃えることでスッキリしました。

2014-05-01-08-32-24

空いた下部スペースに、カバンを収納。
カッチリ系は保存袋のまま立てて、トートやリュックなどはそのままカゴに放りこんでいます。
ストールやラフィアの帽子も、カゴに入っています。
ラック上部には、無印のファスナー付きソフトボックスに雨具や手袋など軽いモノを入れてます。

これを機に、冬場にほとんど着なかった服を5〜6着処分。
嵩張るダウンコートなどは、オフシーズン中は収納袋に入れて天袋にしまっています。

春も本番で、新しい服が欲しくなりましたが、手持ち服を整理するだけで、なんとなく気分一新しました。
残った服を着まわして、コーデを楽しみます


子供服も最近、どんどんサイズアウトします
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ