仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

お弁当小物の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

梅雨空が続く毎日…心もどんより曇りがちですが、皆様はお元気でしょうか?

私、HaruHiは息子のことで少し落ち込みましたが…
今週末に、お部屋のイメージチェンジをします!
今日は仕事帰りに美容室にも行くし、気分一新で気持ち切り替えて頑張ろうと思います

前置きが長くなりましたが…
我が家のお弁当グッズの収納です。

2014-06-12-08-14-22

食器棚として使っているカウンターの引き出しまるまる一つをお弁当用に。
仕切りで区切って、一つとっても倒れないようにしています。

ピック類は、大分以前に大好きで良くブログを拝見させていただいていたライフオーガナイザーさんのアイデアから
大きめのメラミンスポンジに刺して使ってます。
それまでは小さなショットグラスに入れてましたが、意外と種類ごとに長さが違ったりするので、取り出しづらかったです。

お気に入りグッズは、葉っぱの形とハートの形のピックと、レタスみたいなシリコンカップ、無印の白と黒のシリコンカップです。
(画像はお借りしました)
2014-06-12-08-39-22 2008-08-29-19-07-42

無印のカップは、おせち料理の重箱に使っても映えます

一番取り出しやすいこの引き出しをお弁当グッズに使うことで、かなり時短になってます。
保育園なのでお弁当の回数は少ないですが、夜ごはんのときにおにぎりを作ったり、ピックを使うので、引き出し使用頻度は多いです。

お弁当箱、水筒は嵩張るので、シンク上吊り戸棚にまとめていれています。

いずれにしても、パッとだしてすぐに全体を見渡せることが料理中は大事なのではと感じています^_^

俵おにぎり製造器は、おもてなしにも使えて便利
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




玄関物入れの扉を利用して…

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、本日は玄関近くにある物入れについて。
我が家にはシューズクローゼットも無ければ、靴箱もありません^^;
狭〜い玄関に靴箱を設置することは出来ないので、物入れの上段を靴箱として使っています。
そこの…写真は…今はまだ…お見せ出来…ません(T_T)
アドバイザーとして、お恥ずかしい限りです。


物入れの扉裏を利用して、この間IKEAにて購入したラックをかけてみました。

2014-06-11-18-00-25

ハンガーラックにお洋服と一緒に収納していたカサなどを、こちらへ移動。
玄関のすぐ近くなので、とても便利になりました!
エコバックには、折りたたみ傘や子供の雨具を入れています。

このハンガーラックは、本来はランドリースペースでタオルをかけたりするものみたいですが、扉の裏側に利用しています。
表には、別のハンガーをかけてお客様のアウター用としています。
2014-06-11-18-01-55


裏側にラックをかけていますが、表に出ている部分が短いので、あまり目立たないと思います

予告どおりの内容をお届け出来ずにスミマセン
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




DSで購入した白いモノ

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

さて、本日は怪しげなタイトルですが…
変なクスリではないですよ^^;

2014-06-08-13-38-48 2014-06-08-13-38-57

先日ドラッグストアで購入したものたちです。
どちらの写真も右側が買い替え前で、左が買い替え後。
ヘアワックスとアウトバスのボディーローションです。

どちらも日々欠かせないものですが、なかなか気に入るモノが無く…
もちろん、高価なものならいろいろありますよ!
でも値段とコスパと効果を満たし、なおかつデザインがいいもの…って中々見つからないものです。

今回はヘアワックスを緑→白に、ローションも茶色→白に買い替えました。
特にワックスはこれからの梅雨に欠かせないですが、スティックタイプのは中々なくて、渋々緑を使っていたので、白いのを見たときに嬉しかったです
ローションはグレースコールブティック。
以前にネイルサロンでオススメされたものなので、コスパも良く、ハンドにも惜しげなく使えるのが良いですね。

色味を抑えてデザインで楽しむことで、少しランドリースペースがスッキリしました

買い替えを期に、もう一度インするものを厳選すると、更に居心地の良い空間になります。
デザインが気に入るものだと、ムリに隠す収納をしなくてもそれほど気にならないものです。

2014-06-08-14-54-00 2014-06-08-14-54-14

先日の楽天セールで、初めてmon・o・toneさんでお買い物しました(^_^)
買ったものは泡フォームボトルと、ゴミ袋ケースなどです。
泡ボトルは、バス○ジックリンとヌメリとりを入れました。
これらも視界のストレスを無くすのにとっても有効だと思います


冷蔵庫は次回に持ち越しとなりました
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




冷蔵庫の定番品置き場

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

先日から梅雨入りしたと思ったら、いきなりの大雨で、大変ですね…。
私は昨日のお迎え時間にびしょ濡れになりました(T_T)
皆様もお気をつけくださいませ。

ところで、先日からキッチンまわりの整理をすすめています。
2014-06-07-11-06-26

我が家の冷蔵庫の引き出し部分です。

2014-06-07-11-05-48今までマヨネーズやしょうがなどのチューブ類は、冷蔵庫付属のチューブ立てにいれていました。
はい、何の疑いもなく
でも、扉を開けるたびに目に入るストレス…。
ある日、引き出しスペースに移動してみたら、思いのほかスッキリしました!

2014-06-07-11-06-44 2014-06-07-11-06-58

上段の引き出しに、チューブ類。
お刺身などについてくる調味料なども一緒に入れ、早めに使い切るようにしています。
ここなら忘れないです!
下の引き出しは…シートマスク入れ
ここには坐薬や眼薬など、食料品以外で冷やしておきたいものをまとめています。

2014-06-07-11-07-39 2014-06-07-11-07-28

引き出しの右側にはチルドルーム。
本来は肉や魚を入れるスペースですが…
我が家は少量パックでも使い切れないので、大体小分け冷凍が多いです。
なので、こちらにはチーズやソーセージなどの練り物類。
カテゴリ分けして、野田琺瑯のホワイトシリーズに入れています。

定番カマンベールは…切れてるのが好き
息子の定番は、アンパンマンソーセージとカニカマ

2014-06-07-11-09-07

チューブ類の引き出しは、以前はたまご入れだったのです。
10個パックが2個入るようになってました。
でも、我が家は精々6個パックしか買いません!
それを、いちいちパックから出して入れて…余ったスペースが無駄になっていました。
今回、たまご入れにとらわれないことによってストレスも減り、見た目スッキリしました。
たまごは…扉ラックの上段に、パックごと収納。6個パックがピッタリ収まりました。

固定観念にとらわれると、スペースが無駄になったり、逆に使いづらくなってストレスが生まれます。
皆様のお宅で、定番の食料品は何ですか?
それは、週にどれくらい消費しますか?
定番食料を入れるスペースは、ちゃんと決まってますか?
冷蔵庫の整理のポイントは、我が家の定番品をしっかり把握することです


次回は、冷蔵庫で多大なスペースをとるアレの収納です
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

スキルアップセミナー&ご縁会

本日もご訪問下さり、ありがとうございます(^_^)

昨日は整理収納アドバイザーのためのスキルアップセミナーに参加してきました。

スキルアップセミナーでは今の自分に出来ること、お客様へのアフターフォローなど、現場に密着したお話で勉強になりました。

会場では同期で頑張ってるお友達や、活躍されてる先輩方と名刺交換させていただき、充実した時間を過ごさせていただきました。
勝手にこっそり応援させてもらってた方々が、次々に難しい講師資格に合格されてる姿を拝見して、本当に嬉しかったです!

夜は心斎橋の素敵なお店でご縁会♪
幹事のつるめどさんより、かわいい贈り物が〜!
2014-06-05-08-32-25

チョコかと思ったら、圧縮タオルなんだそうです。
幹事だけで大変なのに、こういう心遣いができるのは、本当にオトナの女性だなぁと尊敬します☆
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2014-06-05-08-19-50
画像は関係ありません^^;
大阪のシンボル通天閣!

大阪で出会えたご縁に感謝の一日でした。

今出来ること。
模索しつつ、頑張ろうと思います(^_^)

近々、またモニター様再開をしますので、よろしくお願いいたします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ