仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

ワードローブのプチ改造

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)
毎日あっついですね〜。
先日は年に一度の恒例海水浴に行ったりと、時間の合間をぬって夏を楽しんでおります

さて、キッズロッカーのプチDIYに続き、自分のワードローブもプチ改造しました。

2014-07-26-16-00-33

今までこの押入れには、衣装ケースを三段重ねにしていましたが、上段が取り出しにくいこともあり、吊るす収納に変えました。
使ったモノは、キッズロッカーで取り付けたノナカさんのパイプです。

新たにハンガーを買い足し、畳んで入れていたTシャツやカットソーもなるべく吊るしました。

2014-07-26-16-00-23

パイン材のワードローブに、以前はトップスとボトムスを両方吊るしてましたが、ぎゅーぎゅーで取り出し辛かったので、ボトムスを新たに取り付けた押入れハンガーに移し、空いたスペースに追加トップスを吊るすことが出来ました。

コレで、アンダー以外のほぼ全ての衣類が見渡せるように
結局、畳んで収納してたモノは出すのも仕舞うのも面倒で、あまり出番が無かったです。

押入れハンガー下の衣装ケースに、アンダーやストッキング類、ヒートテックなどが入ってます。
ボトムスを吊るした後ろに少しスペースがあるので、真冬のセーターやダウンを畳んで収納しています。

あと、畳んで収納しているのは、山用やラン用品くらいかな?

2014-07-26-16-00-50

吊るした衣類は、季節に関係無く、カラー別に並べています。
ワンピースやスーツだけ、別にしています。
こうすると、同じような色ばかり買ってる気が…!
素材感も重要

2014-07-29-08-24-41 2014-07-29-08-25-10

以前は台の上に出していたコスメ類も、下のボックスに収納。
使う時だけ出しています。

コスメの下にアクセを収納しているので、朝はワンストップでお支度完了です!

ベースメイクに、今年はシャネルのレ ベージュを買ってみましたが、カナリ良いです
イイ香り〜。そして、崩れにくい!
お揃いのカブキブラシもとっても気持ち良いです。
ランコムが薄づきでテカるので、あっさり乗り換えました…。

ワードローブが整ってくると、メイクを楽しむ余裕が出てきます
整理収納するなら、まず自分が毎日使う場所で、整理して楽しくなるスペースから始めることがオススメです(^_^)

もう少し衣類を見直して、適正量を保ちたいです
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



キッズロッカーでプチDIY

本日もお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

久々の更新ですが…
自宅のお片づけ=お仕立て作業は、時間の合間を縫ってぼちぼちやってます。

昨日は、キッズロッカーのプチDIYをしました〜。

▼before
2014-07-21-13-06-36


▼after
2014-07-21-13-06-47


ビミョーですが…
変化の場所はおわかりでしょうか⁈

ハンガーのレールを、取り付けました

材料は、おなじみのノナカ金物店さんから…。
こちら★のパイプと、F型ブラケットで取り付けましたよ〜。

押入ハンガーは、IKEAのアルゴートなど、いろいろ検討しましたが、やはり取り付け式がスッキリしますね。
材料費も安かったです

自分のお洋服を入れてる押入も同じパイプで改造しましたが、その模様はまた後日に。


なかなか勉強が捗りません…
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


ティッシュケースふたつ

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
台風や雨が続いていますね〜。
早く梅雨明けして欲しいです!

先日は整理収納のスキルアップセミナーにまた参加してきました。
今回は金城貞美先生のインテリア講座と、小野裕子先生のファイリングセミナー。
どちらもこの道のスペシャリストの方なので、本当に勉強になる一日でした☆

しかし、知恵熱…的なものかわかりませんが、少し微熱があり、風邪気味な週末です(T_T)


前置きが長くなりましたが、先日の楽天お買い物マラソンで購入したものを♫

2014-07-10-19-52-31 2014-07-11-08-27-24


ティッシュケースふたつです。
Tunell
ideaco ウェットシートケースM

Tunellの前は無印のアクリルティッシュケースを使っていましたが、ティッシュの大きさより微妙に大きい、蓋に埃がたまりやすいという不満点があり…

Tunellのケース、かなり良いです!
材質がシリコンっぽいのでつるんとした感じかと思っていたら、合皮のようなテクスチャがあります。
縦横使えて省スペースです。

ideacoのケースは、大分前から悩んでましたが、ほぼポイントで購入
ケースごと入るのが便利です。
中身はノンアルコールの除菌ティッシュです。

2014-07-10-19-52-49

パソコンまわりの配置が、よりスッキリしました

さて…ファイリングセミナーの刺激が残っているうちに、我が家の紙モノを整理しなければ!です

セミナーでご一緒させていただいた方々、ありがとうございました(^_^)☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



冷蔵庫上段&中段の収納

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
久々の更新となってしまい、申し訳ありません(T_T)

最近は一念発起し、新しい資格の勉強をしています♪

仕事休みの日に講義を受けたり、息子にも負担をかけているので…
彼のためにも、頑張らねば!!

さて、そんな合間に、ちょこちょこお部屋の片付け中。
今回は冷蔵庫です〜。

2014-06-30-08-32-35

と言っても、以前からあまり変化ナシですが…。
今回、ようやくラベリングしたので、公開です(^_^)

ビールとチューハイは、寝かせて冷やしています。
左奥は、アンチョビ。隣の白い琺瑯は無印のバルブ付きで、お味噌入れに。
小さいサイズのお味噌にピッタリです。

中段は、左端にチョコや一口ゼリーなどのスィーツ類。
隣は、すぐに手の届くゴールデンゾーン
なので、早く食べるものやお惣菜類を入れています。
回転が早いので、スペースが空いてることも多いです。

ちなみに…お惣菜の保存容器は、イワキのガラスのを使ってます。
琺瑯も素敵ですが、電子レンジが使えないのがやはり不便で…。
ガラスは大中小と揃えて、オーブンも使えるので便利です!

2014-06-30-08-33-25

最下段は、IKEAのボックスを並べて、細々したものを入れてます。
左奥から
デリ:お惣菜パックや、焼きそばなど。
ヨーグルトと100%ジュース:子供の朝ごはんに欠かせないもの
ブレックファースト:バターやミルクジャムなど

IKEAのボックスは、かなりしっかりしていて引き手もあるので、重いビンを入れても安定感があります。
ラベルは、お手軽にテプラで。
PCで作るモノと違って、金文字が使えるのが良いですよ

ちなみに…バターのお気に入りはコレ
よつ葉🍀発酵バター
2014-07-01-08-27-07

たくさんは使わないし、ブロックより少し柔らかいので使いやすいです。

2014-06-30-08-33-42

最上段は、粉モノを収納。
長らく迷走していましたが、やはりオクソーのポップコンテナに落ち着きました。
使いやすいです。
なるべく少量パックを買って、詰め替え時は一気に全部入れられるようにしています。
ケユカのアクリルスプーンを中に入れてますよ〜。

ちなみに中身は、薄力粉、パン粉、ミックス粉、お好み焼き粉、強力粉、レーズン、SAVAS(プロテイン)、フルグラ、無洗米です。
無洗米のみビッグスクエア、他は全てレクタングルショートを使っています。


残りは野菜室と冷凍庫☆
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ






我が家のPC周り

本日もお越し下さり、ありがとうございます^_^

週末はW杯でしたね〜。
次回に期待です

さて、サッカーを見ながらしていたのは…PC周りのプチリニューアル?です。
と言っても、そういえばビフォーを公開してないですね

2014-06-16-08-20-26

我が家のマシンはMacです。
全く使いこなしてないですが…^^;
今回、デスク上に新しくキーボードを収納する台を購入。
マウスやWifiもしまえて、スッキリしました

ダイニング兼用のテーブルなので、少しでも広々使えて良かったです。
画面にいろいろ映りこんでますが…出勤前につき、ご容赦ください(T_T)

2014-06-16-08-20-15


テーブルの下はこんな感じです。
既成のプリンターワゴンを購入しようか迷いましたが…
MUJIのファイルボックスを出来るだけたくさん置きたかったので、いろいろ検討した結果、リヒトラブの机下台スライド台を購入。
このシリーズ…かなりスキ!
キレイな白に、丈夫なスチール、お手軽お値段。
幅50なので、MUJIのファイルボックスが5個キレイに入ります。
私はワイドを使っているので、4つです。
同じシリーズで机上台もありますが、こちらは棚収納に使っており、とても便利です

ケーブル類は、このファイルボックスの後ろにまとめてタップホルダーに入れています。
2014-06-16-08-19-52

床を這ってないのでお掃除が楽そう。
ただ、カバーがないので、埃対策のため自作するか検討中です。
こちらはベルメゾンで購入。

ファイルボックスには、プリンター用紙やインテリア関係、資格関係、その他など用途別にわけて書類や雑誌を入れています。

ダイニングテーブルもようやく小さめサイズにしました〜
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ