仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

よろしくお願いします

irasuto06


3年ぶりくらいの更新です・・・。
新しいブログにすることも考えたのですが、テンプレートが残っていたため、そのまま使用しています。
(以前の記事は「旧記事」カテゴリとして、使えそうな記事だけピックアップして随時戻していきます〜)

以前の記事を書いてから、いろいろとありました。
当時住んでいた場所から引越し、今は別の場所に暮らしています。
新しい家族も出来、ママになりました。

変化といえば、もうひとつ。
昨年末に、整理収納アドバイザーの1級資格をとりました!
以前も収納ネタや暮らしネタが多かったのですが、これを機に、もう少し的をしぼった記事を綴っていけたらな〜と考えています。

何年たっても、自分のベクトルはなかなか決まらないものですが・・・
好きなことは変わらないものだなぁ、と(^^;
もちろん、京都ネタもぼちぼち追記されることかと〜。
まだ京都検定1級取得には至ってないですが、今後の目標に加えていきたいです。

心機一転、内容とそぐわなくなったので、またタイトル変更で・・・。
自分にぴったり合ったお洋服が着心地良く、自分を素敵に見せてくれるように、
暮らしを心地よくするのは自分仕様のお部屋だと感じます。
それがどんな空間かは・・・人それぞれ!
寸法も、家具も、香りも、全てがそこに暮らす人、家族によって違うもの。
暮らし心地をよくするために、そんな「仕立ての良い部屋」に住みたいと思ってます。

整理収納アドバイザーの資格をとったのは、客観的な暮らし心地の良さの基準を知りたかったから。
それをどれだけ自分の暮らしに活かせるか・・・はわかりませんが、
まずは我が家と暮らしの「仕立て作業」に取り掛かりたいと思います。


まずはぼちぼちながらも定期更新を。。。
モチベーション維持のためにランキングも参加しまーす
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ラッセルホブズのカフェケトル

002


実家を出てから、いろいろとキッチン用品を買い足したりしました。
ワッフルメーカー、HB、ハンドブレンダー…などなど。でも、今でも一番出番が多いのがコレです。
最初は月兎印のホーローケトルでお湯を沸かしていたのですが、一杯までお水を入れると溢れてしまうので少量ずつしか沸かせなかったり、時間がかかったりしてました。

で、まな板の煮沸消毒用に、すぐに熱湯がわかせる電気ケトルが欲しいと思い、ティファールやプラスマイナスゼロなど検討したのですが、ドリップポットを兼ねる形として、ラッセルに決定。
スイッチを押して、沸騰するまでが…早いっ!!
沸騰すると、自動で電源が落ちるので安心。
しかも、電気ケトルなので、ステンレスの焼けが無くて、買って1年以上たつけど綺麗なままです。
蓋部分もしっかり固定されているので、傾けても外れたりしません。
ステンレス部分も、沸騰しても火傷するほど熱くならないので、少し触れてしまっても大丈夫☆

難点をあげるとすれば、沸かしている間のワット数がちょっと高めなのと、音が結構うるさいこと。でも、1分半くらいなんで、あっという間です。
コーヒーをいれるとき以外にも、カップ麺なんかを食べるときに待ち時間が少なくてうれしい

コーヒーを良く飲む実家の母にも、母の日にプレゼントしてみました。お店だと10,000円くらいしますが、ネット販売だと半額くらいで買えるのでお得ですよ〜。

古い器

0711

イッタラの使いやすさや、作家モノのスタイリッシュな器も好きですが、時代を経た古い器も好きです。
デザインやはっとするほど鮮やかな色合い…そしてなにより、昔の器は小ぶりでかわいいものが多いんです。
古い器に抵抗のある人もいるかもしれないけど、たまに骨董市で素敵な器に出会うと、とてもうれしくなります。
ただ飾っておくだけじゃなく、実用性のある古いものが大好き。

コレはお散歩の途中で見つけたお店で買った器。高価なものではないけど、かわいい染付けとなんともいえない色味の白に惹かれてしまった。
お店は、「バナナ商店」さん。今年の三月にオープンしたばかりだそう。
店内も天外も、ちょっと懐かしい感じのする雑貨でいっぱいで、私にとっては居心地の良いお店でした。
近所にこんな素敵なお店があるなんてうれしいな〜。

カフェ小町隣にある「カフェ小町」さんでは、こういう古い器にセンス良く盛られたパフェやドリンクが楽しめます。
休日の朝の散歩が楽しくなりそう〜。
今日はキウイジンジャーミックスというドリンクを頼んだのですが、自然なすっぱさがとっても新鮮で美味しかったです(^^


そろそろ食器棚が溢れてきました・・・にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

リビング棚の整理

カゴ収納
この間、リビングにあるでっかい収納棚の整理をしました。
越してきたときから、便利でいろいろ入るのはいいのですが、棚と棚の間が広いので、上に隙間が出来るのがもったいないと思ってました。
引き出しを入れたり、棚を作ることも考えたのですが…
MUJIのスタッキングできるカゴを入れてみました。
ちょうどこの間までMUJIの割引週間だったので、えいやっ!と一気にそろえてみました(^^;

かご類はやっぱり大好きで(笑)
でも、このスタッキングできるところがとってもポイントです。
積み重ねることができるので、入れるものにあわせてカゴの高さが選べます。
サイズもそろっているので、浅いものにはビニール袋やゴミ袋、薬や小物類などを。
深いものは、布類のストックや、書類ケース、ラッピング用品、エコバッグなどを入れてます。
一番上の右端には、MUJIのコーティング布張りボックスを置いて、中には軽いもの(ペーパー類のストックや、紙袋など)が入ってます。

モジュールが統一されているカゴを使うと見た目もすっきり。気分もすっきりしました。
サイズの違ういろいろなカゴをセンス良く並べられればいいのですが・・・

ちなみに、今までずっと、MUJIのカゴを買おうか迷っていました。
踏み切れなかったのは、色がナチュラルな感じだったから。
我が家は、けっこうダークでアンティークな家具類が多いので、カゴ類も少し暗めのものにしようと思っていました。
でも、ナチュラルな色目も意外となじみました。自然素材はお互いに喧嘩しあわないのかも。

カゴにはふちの部分に直接、テプラで作ったラベルを貼っています。
ちょっと気に入らないのが、上部のあきすぎた隙間(何をおくためのものなんだろう?)と、キッチンで使うレシピ本類を並べたところ。
おいおい考えたいと思います。


ついに花粉症用のお薬を服用。なぜもっと早くに飲まなかったんだろう(T-T)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ   人気blogランキングバナー

マールブランシュ・カフェ

カラフル南部鉄器

先月のことになりますが、久しぶりに弘法市に行ってきました。
今回は古布やカゴなど、素材になるものを探しに行ったのですが、残念ながらあまり収穫は無く…。
単なるお散歩になってしまいました。

JR京都駅に降り立って、目の前に出来たスバコを見て、改めて弘法さんが久しぶりというのを実感。
スバコが出来てから、ちょうど一年たつのに、初めて訪れるんです。まったく(^^;
他にも去年の秋に、近鉄京都駅近くの近鉄名店街がリニューアルされ、漂いまくっていた場末感が一掃されて、なんだかおしゃれな雰囲気が。
ここに都路里のテイクアウト店が入っていて、伊勢丹の中にあるカフェの混み具合から見ると穴場かな〜と思っていたのですが、今度はあのマールブランシュが入ってるじゃないですか。

店頭に売っていたカラフルな南部鉄器のミニ急須がかわい〜のって。
ちょうど鉄瓶が欲しいなって思っていたので、かなり迷ったのですが、今回は保留。
色がたくさんあって決められないなぁ〜vv
カフェでは、こちらの急須に入れてお茶をいただけるとのこと。

茶の葉カフェはやっぱり混んでいたので、今回はテイクアウトのソフトクリームを頂きました。
ソフトクリームは、いちごとプリンと抹茶味。
抹茶味には、京都限定お土産の「茶の葉」をクランチしたのが入ってます。
「茶の葉」、かなり美味しいです。
私はマールの焼き菓子はそれほど好みではなかったのだけど、これは別格!
どこに手土産に持っていっても喜ばれます…(*^^*)

帰りにはスバコで「ガスパールザンザン」のグレープフルーツプリンを買ってみたり。
スバコの2階には、抹茶ゼリーが美味な中村藤吉本店さんも入ってます。
京都限定スイーツが気軽に手に入るJR京都駅、今更ながらに、かなりあなどれません。。。


やっと味わえたプリンは不思議なお味☆さっぱりしてて美味!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ人気blogランキングバナー
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ