仕立ての良い部屋

整理収納アドバイザー HaruHi のブログです。 部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。

整理収納AD1級への道3〜1級1次試験〜

そんなわけで、1級1次試験に向けての勉強が始まりました。
1級講座を受けてから、同じ地域での直近の受験日は大体1ヶ月後です。
でも、人数に制限があるので、申し込みは早いうちにしておいた方が良いと思います。
先に言ったとおり、私は1級講座と同時に申し込んでいました。

受験票が郵送で送られてきて、当日は写真を貼って持参するようになっていたと思います。
写真は2次試験でも使うので、同じものが2枚必要でした。(すでに記憶があやふやです・・・)

1次試験は公表されているとおり、2013年春から択一式に変更になりました。
それまでは記述式だったので・・・私個人としては、どちらかというと択一式になってラッキーかな?って思ってました。
しかし、試験内容が変更になった直後ということもあり、過去問なんかもちろんありません。
ただただ、何がでるのか、どんな形式で出題されるのかもわからず・・・勉強するしかない!
しかも出題数は100問!あまりじっくり迷っている暇もないはず。
問題を読んで、さっと解けるくらいになっておかないと

・・・と思ったのも、ほんの一瞬。
実際に勉強らしい勉強にとりかかったのは、試験1週間前という体たらく・・・(半分予想通り)

それまでは、通勤時間中にひたすら2級と1級のテキストを読んで、付箋を貼ったり蛍光ペンでなぞったりしていました。

さすがに1週間前になってかなり焦り出し、子供が寝てから夜な夜な机に向かい、テキストの付箋の箇所をノートに書き出したりして、自分なりの「要点まとめシート」を作っていきました。
まあ、この「まとめシート」が出来上がったのが前々日くらいですが
もっと早く作っておけば、スキマ時間で見直しが出来たかもしれないのに!と後悔するも遅し。
しかし、私は書いて覚える派なので、自分で手を動かすことで少しずつ覚えていった感じです。

そして試験当日がやってきました。続きを読む

プラレールとトミカの収納

140130


文書ばかり続くので、突然収納?(というほどでもない)ネタです。
我が家の息子は電車が大好き。
男の子ママの宿命というか…日々プラレールに囲まれて過ごしています。

そんな電車やクルマたちの居場所。
現在はMUJIのポリプロピレン収納ケースに落ち着いております。

最初の居場所は同じくMUJIのスタッキングできるカゴにポイポイ入れていたのですが…
これだと、息子がお片づけをしない!
探している電車が見当たらないと、すぐ私を呼びにくる!
レールと電車をごちゃごちゃに入れる!
…と散々で、しまいには既に出ている電車でしか遊ばない始末

もともと他の用途で使っていたケースが空いたので、試しに入れてみると…
縦に三連の電車がピッタリ
なんだか気持ちいい!
息子も、電車のお家が出来た〜と喜んでくれたし。
その日から、遊びたい時は自分で電車を選んで出せるようになりました。

140130a

一番上はトミカ&チョロQ系。
二番目はNゲージ。
三番目はプラレール。
下段はレール類。まだ少ないですね。これ以上増やしたくないです
プラレール本体が何台か増え、スペースが足りないので、もう一段増やそうと思ってます。

トミカやプラレールは、専用のプラケースも売ってますが、あのカラフルな容器は極力避けたいですね。
MUJIならば、いろいろ使いまわしもききます!
そして、見た目スッキリ

隣のカゴにはお絵描き道具や楽器類、おままごとが入ってますが…
近いうちにこちらもPPケースに変えようかなぁと思っています。
スタッキングは、子供には取り出しづらいですね。

リビングに面した押入れの襖を取り除き、下段を子供のおもちゃスペースにしています。
ほんとは車庫みたいにしてあげたいのですが…
レゴが場所をとってます。ココは考えないといけないところ。
レゴの箱もどうにかしたいけど、なんだかかわいそうな気も…。

ちなみに、息子の愛車↓ ベビーレーサー2
140130b


収納の仕方を変えただけで、子供の行動が劇的に変わったのを目の当たりにして…改めて収納の大切さを実感しています。
子供はすぐ部屋を散らかしたりするので、無秩序なのかと思っていたけど、そうじゃないですね。
たまーに私がいつもと違うコトをすると、怒るんです。
なんでなんで〜って。
一度ルールを決めると、その通りにしてあげることで安心感が生まれるんだそうです。
その安心感が自己形成にいい影響を及ぼすんだとか…?
まあ、それは置いといて、彼が場所を覚えてそのとおりにしまってくれれば、私は楽

場所を決めるコトで、適正量を知る。
定位置確保するコトで、ムダな作業を減らす。
小さなことから一歩ずつ!
自分のことはできるだけ自分でやってくれたらありがたーい。

…しかし、電池とお菓子の場所を教える日はまだ遠い先になりそうです!そういうモノほど覚えるの早いけどね〜

次回はまた1級試験その3の続きです〜。
人気blogランキングバナー にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



整理収納AD1級への道2〜2級講座と1級講座〜

さて、2級認定講座当日。
紅葉まっさかりの京都で、会場は京都の町家。
雰囲気も良く、着物姿の先生の素敵な笑顔と、わかりやすい内容でさくさくと受講できました。

詳しい内容を書くのは差し控えますが・・・
全体的な感想として、公式テキストを読み進めながら先生のスライドを見る、という感じでした。
公式テキストを読んでみて、自分なりの整理収納の考え方がぼんやりしていて、それがハッキリとわかりやすい言葉でかかれている!と感じました。
先生の話やスライド、テキストは楽しく読めたのですが・・・
私はワークが苦手でしたねぇ
制限時間内にグループで考えをまとめて発表する、という類のものです。
というのも、自分が優柔不断で、なかなか考えをまとめられず・・・他の方とも遠慮のしあいをしてしまったり。
でも、そこはなんとか、まとめ上手な方のおかげで終了できました。

そういえば、お昼は近くのカフェで先生とみんなでランチしたりして、楽しかったですねぇ。
10人ほどの講座だったので、ほんとになごやか〜な雰囲気でしたよ。
でも、年齢層は思ったより高めでした。この資格の認知度の高さの表れですね〜。

後日、2級認定証のカードが送られてきました。
写真入りのものではないですが、なんとなーく一歩を踏み出した気分で嬉しかったです

そして1級講座について…。続きを読む

整理収納AD1級への道1〜講座受講まで〜

整理収納アドバイザーという資格について。
検索で、こちらのキーワードでたどり着いて下さっている方がやはり多いので、覚えているうちに記していきますね。
文章ばかり続きますが、すみません。

私が整理収納アドバイザーという資格を知ったのは、3年くらい前でしょうか〜。
テレビでコジマジックさんやこんまりさんが出はじめた頃です。
もともと収納や模様替えは好きで、小さい頃から図書館で「美しい部屋」なんかを見るのが好きな変な女子でした。
成長してからも、実家暮らしだというのに、「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌を創刊号からず〜っと買い続けて、妄想にふけるのが大好きで
もちろんその頃はインドア派だったので、自分の部屋にこもるのが至福のときでした・・・。

整理収納系の本を読み、巻末のプロフィールで「整理収納アドバイザー」のことを知りました。
へ〜こんな資格あるのかぁ〜。
インテリアコーディネーターに憧れはあったけれど、2級建築士の資格がないと難しいとか。
でもこの整理収納ADは、どうやら誰でも受験できそう!と思ったものの、調べていくにつれて、受講料の高さに辟易し、「こりゃ、受けるなら絶対合格しないと!」と感じ、きっかけをつかめずにいました。続きを読む

今年の手帳

140127


収納ネタではありませんが…
暮らしの中のお気に入りも、部屋を彩るコモノということで。

今年、久々にマトモな手帳を買いました。
デザインフィル プロフェッショナルスリム PRD3
130128

(画像はお借りしました)

LIMITEDバージョンの白の七宝つなぎ柄カバーです。
中は見開き一週間で縦に一日の時間軸が入ってます。

image


もう何年も、マンスリーのみの薄いダイアリーを使っていて、仕事やプライベートの予定は、それで間に合ってました。
でも子供の予定や忘れちゃいけない提出物などが増えるにつれて、予定以外のメモ欄が欲しくなり…さらに、自分の時間が中々とれないため、ToDoをあえて書き出すことにより、少しでも空いた時間を可視化出来るように時間軸の入ったダイアリーにしました。

アクションプランナーや自分手帳?なども迷ったのですが、あまり大きいのは嫌なので!
持ち歩くカバンが小さめが好きなので、荷物は極力減らしております。

実際使ってみて二ヶ月弱…。
なかなか良いです!
一日の下段にメモ欄があり、重宝しています。
晩ごはんの気になるレシピのレシピIDをメモしたり、子供のこと、ランの調子、忘れちゃいけない持ち物、きれそうな日用品、なんでもメモしています。
ペンは、ノック式のフリクションを愛用中です〜

あと、A3を三つ折りにして挟めるのもGOOD
日経ウーマンでもオススメされていました。

スマホを使ってのスケジュール管理は上手くいかなかったのですが、これなら続けていけそうかな?
とりあえず、スリムでかわいい外見と書く容量の多さと使いやすさでお気に入りです。


部屋と同じで、カバンの中もお気に入りで満たしたい〜
人気blogランキングバナー にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Profile
HaruHi

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/京都検定2級

趣味は山登り・革小物作り・京都めぐり。3歳の男の子のママ。


部屋は小さくてもココロに余裕を持てる、暮らし心地の良い自分仕様の「仕立ての良い部屋」が少しでも増えたらいいな・・・と思ってます。
BlogRanking
人気blogランキングバナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
最近のコメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ